どこの山?

来週か再来週、地元メンバーで日帰りの山に行こうと相談中なんだけど、小学生が1人いるので飽きないような山を考えなくては、ということ。
栂池経由白馬大池、という案も出たけど、正直なるべくお金がかからないところがいいなー。
そう思って「とやま山ガイド」やら「とやま山歩き」などを見ている。
明星山(1188.5m)など、近くて景色バツグンの山なのでどうでしょうかね?
岡からのコースは林道歩きがあるようだ。トータルで2時間半?
ヒスイ峡からのサカサ沢コースは3時間くらい。
私はサカサ沢コースなら登ったことがある↓
スポーツヤマトの山川野遊びネット・歩いて登る明星山
10月に行けばコケ(キノコ)も期待できると思うけど、少し早いかな。
大辻山(1361m)も私は行ったことないけど弥陀ヶ原が見えるらしいし、よく小学生が行くような山。
1時間半くらいでは?
本を見ているとキリがなく、いろんな山に行きたくなる。
ちょっと遠いけど薬師とか槍とかも行きたいなー。
薬師は何年か前に太郎までは行った。
槍は20代の時登ったのみ。
そういえばさっきNHK田部井淳子さんと内多勝康キャスターが立山から雲の平まで縦走する、という番組をやっていた。
後半もあるらしい。