2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こないだから描いてた絵

城山の頂上目指して登っているところ。 雪の下には石段がある。 上に行くと雪のないときはこうなっている。

大雪のち晴れ

朝JRが動いてないとかで高校が休みになり、長女のAが家にいる。 いてくれる、と今の私なら思う。 寒いし腹痛で動けないので自分の身ひとつがやっと、寝て過ごすところだったのを、話相手になったり、一緒に懸賞サイトで応募したりして午前中過ごし、さっき買…

昨日の反動?

調子よく動けた翌日は何も出来ずにダウンしてた。 子供の学校がないので朝10時まで寝て、起きてパスタを茹でて食べていたらまたおなかが痛くなり治っては食べ小さい皿のが未だにまだ残っている状態。(茹でたてがカリカリになった!) 一日転がっていた。 昔…

一足早く

さっき名古屋の妹からのメールで、あちらでは”来週中ごろから春の気配”だって聞いてあまりの違いにビックリ。 ここでは毎日雪マークが続いていてまだまだこれから寒いと思っているのに。 けどよく週間予報を見ると確かに来週2日3日ごろは雪じゃなくて曇りだ…

傘無しで…

ちょっと晴れ間があったので傘無しで、長靴はかずに出かけられた。 といっても郵便局に行って来ただけだけどね! 水が1.3リットルなくなっただけでなんて早く動けるんだろう。 最初ビックリした。今までどおりの力で動いているのに早く体が移動するので(最…

生きとったよ〜

火曜水曜と日記書けず、何やってたかって… 火曜は午後から寒さでおなか痛くなってダウンしてて、水曜は病院行って肺にたまった水を1300cc抜いてもらって家帰ってダウンして、今日は病院に出直して抗がん剤治療の点滴打ってきて家帰ってしびれる手でキャベツ…

昨日の写真 城山(富山県朝日町 標高248m)

杉の木の中に葉っぱがないものが3本くらいあって、枝がクルンと巻き込んで形がおもしろかった。 杉花粉ってよく言うけど、花粉は花、花が咲くってことは実がなる?実ってどんなん?と思って歩いてたらあった。 これって食べられるんかなー? カルチャーセン…

登山隊ひとり 城山へ行く

朝雪が降っていたけど先週ほど寒さを感じなかったので、城山に登ってきた。 林道は除雪されないと宮崎のY子さんに教えてもらったので、これはスキーで行けると思い、革靴&ステップソールの旅へ… ずーっと前にも行った事があるが、その時は林道のみで頂上に…

# 世界の名峰 グレートサミッツ「マッターホルン〜天を突く孤高の頂〜」

途中からだけど観た。 見ていると行きたくなるけど体力がないと行けない。 そこまでではないけど今年は北穂へ行こう、と決めている。 昨日は地図を買ってきた。 間寛平さんもガンと闘いながらアースマラソンを完走した。(昨日ゴール) 運動で病気が悪くなる…

ご機嫌なカモシカ

おなかいっぱいでご機嫌なカモシカを描いてみた。 足の長くてきれいな人のことを”カモシカのような足”って昔よく言ったけど、それは、元々インパラやトムソンガゼルのような足の細いウシ科の動物をイメージして「羚羊(れいよう)のような足」と言っていたの…

日が差していた一日

午前中は家の中にいたけど、窓の外が明るいので、やらなければならないことを放り出して外に行きたいくらいだった。 昨年、入院費用がかなりかかったので、高額療養費の払い戻しがあるとの通知が18日付けで来ていて、それを早く書いてしまって役場に持って行…

お茶がガンに良い?

今朝、NHK ガッテン!- 毎週水曜よる7時30分【総合】再放送で見た。 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20110112 ”ガッテン流すりばち茶”というのをさっそく家にあった緑茶で作って飲んでみた。 病気が治るかどうかわからないけど、飲…

銀杏餅と普通の餅

秋に銀杏をたくさん拾ってきたので毎日アルミホイルにくるんでストーブで焼いてテーブルに載せておいてもあまり誰も食べなかった。 殻をむくのが面倒ということに全く思い当たらず(だって、むきながら食べるのが楽しいし焼きたてがおいしい。)なんで食べな…

写真が送られてきて…

日曜に馬鬣山にご一緒した高岡の元ちゃんから写真が送られてきて驚いた。 送られてきたことにではなくて、あの速さで歩きながら道々こんなに写真を写していることに。 そういえば山で出会った人全員をご自分のサイト”ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジ…

冬の雷鳥と呼んでくれ。

モコモコになっているのは自腹ではなく、雨具の下にダウンを着たまま歩いている。

大勢の人の歩いた跡は高速道路になっている。

埋まった後、おとなしく高速道路を歩く私。

埋まる。

たまに雪に埋まったりする私だが、たいてい誰も見てないのでこの証拠写真は貴重。

昨日の絵直した

昨日オコジョの絵を家のノートパソコンで描いて、さっきお店のパソコンで見たら、線が薄くて見えなかったので線を太くしてアップしなおした。

2回目の餅つき

今日午前中この冬2度目の餅つきをした。 豆餅を作りたかったけど黒豆がなかったので、代わりに銀杏餅を作った。 前回5升ついて全然終らず疲れたので今回欲張らず2升だけ。 それでも4枚できた。 手持ちの冷凍ヨモギを前回使ってしまったので、早く採りに行き…

どうなるかと思った

昨日の夜わりと調子よく晩御飯を食べることができたのでいつもよりちょっと多く食べた。 汁物だったので食べるときは食べられたんだと思う。 ちょっとおなか痛いな〜とは思ったけど普通にあっためて寝た。 夜中に…激痛で目が醒めた。 なんか胃が痛いとか腸が…

白い雷鳥

雪の上でモコモコになっている雷鳥。 一度本物を見てみたい。 こんな雪のときはいったい何を食べているんだろう… どこで寝ているんだろう…

オコジョ

まだ実物を山で見たことないけど、オコジョってこんな感じかなーと思って描いてみた。 そういえば、先日皆さんと山に行ったとき、後ろの方にいた人達は野ウサギが飛び出して来るのを見ることができた。(私は見てない) ウサギは昔墓の木に何匹かいたけど今…

赤裸々、カミーングアーウト!

ついでというか…ちょっとあまりきれいじゃない話ですが。 無事行ってこれたので白状すると、山に行く前心配だったことと、心配してなかった予期せぬ出来事がある。 まず、心配だったこと。 今の薬に変わってから下痢っぽくて、食べたらトイレ、ということも…

ちょっと入ってきたかな。

アルツハイマーとかアルチューハイマーとか言われているけど、私なんかもその仲間。 昨日は山を下りるとき、スノーシューを反対向きに履いていた。(さすがに前後はあっているけど左右逆。どうして間違えたか全く記憶なし。) 今日は、ブログの昨日の参加者…

ハレルヤの皆さんと山へ

hシェフ企画の雪の里山歩きに仲間入りさせてもらって、馬鬣山から三峯展望小屋へ、スノーシューで行ってきた。 最初の案では大鷲山か南保富士だったけど、昨日から天気が悪く雪もかなり降ったことからより安全なルートに変更になり、また昼食に小屋が利用で…

天気は多少いいほうへ

昨日までは日曜の予報は暴風雪だったけど、さっきみたら午前中湿雪から乾雪に変わるみたいでマークも暴風雪マークから普通の雪だるまに変わっていた。 いつも見てるYahooの天気予報で、雪だるまがいろんなパターンあるけど、乾雪のは、”ワーイ!”って手を上…

たいしたことなくて

先週のアレルギーにはまいったけど今回はたいしたことは何も起きなくて無事。 今日もストーブなしではいられないくらいには弱っているけど、退院翌日だし仕方ないと自分に優しく。 食べ物は、ごく少量しか体が受けつけないけど、回数食べることでなんとか動…

体調はOK

夜もよく眠れて今日無事退院できることに。この次は通院でいいと言われたので良かった。 昨日の夜と今朝、先週友達になったSさんが訪ねてくれてお互いの無事を喜び、春に二上山に行く約束をした。Sさんの検査の数値が下がり私の体調が良くないと行けないので…

新築の匂いがする

1泊で胃と肺の修理に来た。今回から新病棟。ピカピカ。新しい匂い。インターネットも使えるらしいけどパソコン重いから持って来なかった。次回。 治療は午後から。午前中は採血とレントゲンだけ。

無事アレルギーが起きずあと生理食塩水で終わり