どうなるかと思った

昨日の夜わりと調子よく晩御飯を食べることができたのでいつもよりちょっと多く食べた。
汁物だったので食べるときは食べられたんだと思う。
ちょっとおなか痛いな〜とは思ったけど普通にあっためて寝た。
夜中に…激痛で目が醒めた。
なんか胃が痛いとか腸が痛いとかいうのではなくて、陣痛のような(出産経験者でない人にはわかりにくいかもしれないけど)周期的に襲ってくる痛さ。
それが100%まで痛くならず、途中で痛さがすーっと消えるのでやっていられるが、そのままずーっと痛くて100%まで痛くなったときはいったい何が起こるのか?
陣痛なら、最後は赤ちゃんの誕生、という楽しい結果が待っているけど、今のこれはそうじゃないので、いったい何が起こるのか?
トイレに行きたいというのとは違うし(それなら普通の下痢だからよくわかる)まさか大量出血とか、気を失うとかそんなことに…とかいろいろ考えるけど夜中の3時だ。
病院に電話しようか?
痛み止めは持っているがその薬はもう使わず別の痛み止めを渡すといわれていたのに退院するときもらってない。今の点滴とはあわないならもってる痛み止めは飲めないし…
まさか?盲腸とか?
いろいろ、いろいろ、考えて、電車はないし、車に乗せてもらうのにもたぶん夫は飲んで寝たので自力で運転?ムリムリ、なら、救急車を呼ぶ?えーそれは人騒がせだ、我慢できるだけ我慢しよう、それでダメなら…
一生懸命おなかを暖め、手でさすっていたら、なんだか、グルグル…っと腸が動いて、胃から空気が上がってきた。えー?!もしかして途中で食べ物がつまって渋滞してたんかなー?
それを動かそうと一生懸命腸がのたうちまわってたからこんなに痛かったん?
とにかく…大事ではないとわかったので寝ることにして多少の痛みは無視して寝た。
朝起きると無事。何事もなかった。
あのすごい痛みはいったいなんだった?(ほんと盲腸かと思った。なったことないからわからんけど。)
朝はおっかないのでおかゆだけ食べて、昼もおかゆ食べて、無事だったのでおやつにこないだ残した鶏の足半分食べて、これから晩御飯の準備にかかるけど今日は食べ過ぎないように注意!