日が差していた一日

午前中は家の中にいたけど、窓の外が明るいので、やらなければならないことを放り出して外に行きたいくらいだった。
昨年、入院費用がかなりかかったので、高額療養費の払い戻しがあるとの通知が18日付けで来ていて、それを早く書いてしまって役場に持って行かないと徐々に面倒になり書類をどっかになくす、ということになるため、どーしても金曜の今日は役場に行きたかった。
頭の回転も悪く手も動かなくて(前にはこれでも事務職だったこともある)やっと必要書類を揃え、午後、歩いて役場に向かった。
実は入院するたび、限度額(80,100円)を超えているか計算していたのだが、それに満たないので申請してなかったが、70歳以上の人と同居していると条件が変わり、限度額が低くなるようだ。
向こうから通知が来たってことは申請すればお金が振り込まれる、助かる〜。
役場まで歩いていき、手続きを終らせ、スーパー2軒をハシゴして家に着いたら暗くなった。
2時間以上は立って歩いて最後には両手に荷物を持って…
こんな簡単なことでも家でじーっとしているよりは体が鍛えられているのではと思う。
それにしても…去年はほんとよく病院に通った。
今年もさらに通わなければならないが、通院回数を山行回数が上回ることを願っている。