天気は多少いいほうへ


昨日までは日曜の予報は暴風雪だったけど、さっきみたら午前中湿雪から乾雪に変わるみたいでマークも暴風雪マークから普通の雪だるまに変わっていた。
いつも見てるYahooの天気予報で、雪だるまがいろんなパターンあるけど、乾雪のは、”ワーイ!”って手を上げて喜んでるみたいでかわいいな。
それにしても明日朝まで北陸の山沿いで80センチ積もるかもしれないとテレビで言っているので、鬼ラッセルになるかも…(実際どんどん降ってきた)
大鷲山か南保富士に行きましょう、と誘ってもらっているのだけど、天気が悪いからとやめようと言い出す人がいないような雰囲気なのはさすが。
歩けば暖かくなるので寒いことはないと思うけど、休憩のとき冷えたらいけないからごついほうのダウンジャケット持ってこうかな。(かさばりそうだけど…)
家の前でも雪かきが必要なくらいの時って、山では胸まで雪に埋まってなかなか進めないときもある。
そんな日に山に行くのはめちゃくちゃ物好きかもしれないけど、行けば行ったで楽しいということをわかっているから人から笑われようと関係ないのだ。
ただ、自分にはそれほど高い能力があるわけではないし、今体力があまりないので、それなりの山を選んで登ってはいるつもり。
まあ…登りは大変かもしれないけど下りはどんだけ雪があってもキャーキャー騒ぎながら駆け下りて来るのがいつものことなので。