2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

立山方面

最近OB客(家を建てて住んでいる人で、何年も経っているお客さんのこと)訪問というのをやっていて、立山方面のお客さんの名簿をもらったので、(どうせなら朝日のお客さんのがほしかったんだけど、そうはいかなかった)たいてい午後から出かけている。 今日…

完成検査

お客さん立合いの完成検査に同行。 入善のかなり大きい家。 行ってみると、知ってる人の家だった! というか、名前が親世帯だったので気付かなかったが、娘さんのダンナさん(マスオさん状態なのだ)が知ってる人だったけど、最初帽子かぶってメガネかけてた…

速い!

一昨日建前だった現場に昼から行くと、もう屋根ができていた。 昨日、あの悪天候の中、一昨日のあのメンバーで仕上げたそうだ。 家を作るというのは、骨組みはけっこう早くできあがり、その後が時間がかかるのだということがわかった。 足場の階段を上がって…

お休み

天気が悪いし、会社から持ってきたDVDを見てレポートも書かなきゃいけないので、どこも行かず、ほとんどそれを見ていた。 寒いのでストーブつけて、布団に入り込んで見ていたら、途中何度も眠りかかった。 なんとか2本は全部見たが、あとの1本は途中で夕方に…

本社行ってから建前

今日は会社に入ってから初めて大勢の本社の人たちの前で紹介されるために本社に行く日だった。 8時富山なので、何時に出ればいいのか、6時20分に出よう、と思っていたのが、50分になり、いきなり高速に入った。 お金かかるから嫌だけど、遅刻できないし仕方…

明日も富山

明日は朝早くから本社に行き、その後、Nさんの現場の建前に。 ヘルメットには名前のシールを貼った、長靴とゴム手も用意した。 デジカメのバッテリーは充電中だ、忘れないようにしなければ。

オイルがドロドロ

今日ガソリンをいれに行くと、「オイルとか見ましょうか」と言われたので見てもらうと、「真っ黒でドロドロです、フィルターも換えたほうがいいのでは」と言われビックリ。 オイルなら1月の終わりに交換したばかり。 もうそんなに走ったんだ… けっこう富山行…

現場3箇所

朝は見学会のあった現場の撤収に。 10時40分頃に終わったので、立山町の着工間もない現場に基礎の段階を見に行く。 2時から入善で完成検査があって、そこに同行してもよいという約束だったので、1時過ぎに現場を出たが、間に合いそうもないので滑川から高速…

お客さんと楽しい時間を

今日は朝から所長に「先週内見会のほうが忙しかったので、今日はみんなで行きます。Yさん、展示場のほう一人で大変だけどおねがいします」と、何気なく接客の許可が出た様子。 「わかりました!」と張り切って玄関先をきれいに掃除、(この頃まだ天気はまし…

二つ玉低気圧?

はてなにお絵かき機能があったのに初めて気がついた。 今日の天気図を書いてみた。あまり正確じゃないけど(低気圧の進む方向とか…)消すのも大変だしだいたいわかれば。 あまりにも一日中すごすぎる天気だったので、夕方会社のパソコンで天気図見てみたら、…

富山の西の方

富山の現場を見に行き、バイパスを神通川を渡り、八町という交差点で曲がると、なんだか道が赤く錆びている。ずーっと赤い道は続き、所々、民家の塀も赤くなっている。 横断歩道も真っ赤。 すごく不思議だったので、近くのコンビニに入ってレジにいたおばち…

もう春?

昨日夜家の周りを走っていて、何かいいにおいがした。 沈丁花の香りかとあたりを走り回って探したが、梅の花が咲いていた。 家の裏にも梅の木はあるけど、いつも帰ると暗いので見たことがない。 雪も溶けてったし、暖かいけど、明日からまた雪とか言っている…

夜のロード

今日は少し早く帰れたので、サッカーに行っているT治郎を迎えにいった。 私が来なければ自分で歩いて帰ってくるように言ってあったが、間に合った。 家に帰ると「まだおなかすいてないからあとでご飯食べる」(サッカーに行く前に何か食べたらしい)というの…

来週は入善へ

入善でも検査があるので、担当者に頼んで同行することになった。

他の現場にも…

で、その近くにももうひとつ現場があるので行って見た。 すごくわかりにくい、入り組んだところにあった。 何度も何度もその辺をグルグル回って、完全に道を覚えてしまった。 そのあたりは、珍しい形の新しい家もたくさんある地区で、外観を見ているだけでも…

完成検査に駆けつけて…

先週から気になっていた、富山の現場(もう完成しているので、たぶんカギがかかっている)を見てみたい、と思って、担当の営業マンに電話すると、「今から完成検査なので、もうすぐ到着します。よかったら今からくれば入れますよ」とのことで、さっそく出か…

明日はちょっと晴れる

明日の天気予報が晴れ一時雪になっている。 来週の水曜の天気が気になるが、今のところ曇り一時雨か雪。

体育館に駆けつけた

夜、体操服を近所の家に持っていっていたら、体育館に行くのが遅くなり、もうすぐで9時になりそうだった。 遅くなったのに、皆まだ走っていて、よかった。 毎日でも走りたいけど、今は帰りが8時頃になるので、家に帰るともうどこにも行けない。 せめて休み…

卒業生を送る会

今日休みだったので、中学校の卒業生を送る会に行ってきた。 Aたち、吹奏楽部の演奏があり、「オリーブの首飾り」と「Truth」と「旅立ちの唄(恋空の主題歌)」の3曲だった。 小さい頃、ピアノを習わせてあげられなかったのに、ここまで吹けるようになって……

天気予報が当って

先日、富山の営業の女の人から「現場たくさん通って勉強したほうがいいよ」と教えてもらったので、昨日は魚津の現場にさっそく行ってきたのだが、そこはもうボード貼りに入っているので、もうちょっと前の段階も見たくて調べたら、富山にそういう状態の現場…

岳人買ってきた

昨日、T治郎と本屋に行き、 岳人買ってきた。 今から読もう。

大工さん

今日は他の人の現場を見せてもらった。(自分の現場がまだないので。) 大工さんといろいろ話して、木のこととか、会社のこととか教えてもらった。 それにしても… 3時の休憩時間めざして行ったのに、休憩って、どこでするかと思ったら、寒い外で、立ってタバ…

お礼の手紙

内見会のお客さんにお礼の手紙を書いた。 最初なので所長に一応見せたら「話はヘタクソだけど、手紙は100点満点です。こういうふうに話せばいいのに。」と言われた。 手紙には、自分の気持ちを正直に書いただけ。 営業マンの決り文句とかも知らないし、挨拶…

銀メダル

T治郎を朝フットサルの試合に送ってから仕事に行った。 9時ギリギリだったので、ササーっと事務所に入ってくと、所長から「Yさん、すぐ内見会のほう行って掃除して!」と言われた。 もうちょっと早く行かなければならなかったのかと焦ったが、会場に行ってみ…

初接客

今日は最近完成したお宅での内見会だった。 まだ接客してもいいという試験に合格してない私は、「一応補助として会場にいてください、使い走りとか、いろいろありますから」と言われていたので、朝から会場の掃除とかしならがら待っていた。 午前中はスタッ…

雪、雪…の毎日。

昨日は疲れた。 日記書かずに寝てしまった。 何がそんなに疲れたかって、朝家を出てまもなく、雪で8号線が渋滞していて、渋滞が嫌いだもんだから(だいたい並んだり、待ったりするのが大苦手!)下の道(海の近くを走っている、魚津まで行ける道。)を行っ…

千石城山ちょい下

天気が悪ければ地元の城山に行き、あとは家でのんびりしようと考えていたが、朝になってみると、そんなに悪い天気じゃなさそうだし、yamanoutaさんのおすすめの千石城山に行けるとこまででも行ってみよう、と子供を学校に送り出してから準備して、9時に家を…

携帯忘れた

昨日の朝、仕事に行こうと入善のあたりを走ってたら(もちろん車です)携帯を忘れたのに気がついた。 家にとりに帰ると遅刻する。 今日は富山に行こうと思っていたので、当然あったほうがいいけど、いったん魚津まで行って、朝日に戻ってまた富山に行くのも…

太平洋にも

筋上の雲が広がっていて、日本列島に強い寒気が流れ込んでいるらしい。 太平洋側は晴れらしいけど。寒いといっている。

大荒れらしい

今日明日と、西高東低。 風が強く大荒れらしい。 せっかくの休み、掃除してからジムやら体育館でも行ってきますかね。 …と、今日は、午後から授業参観だった!