速い!

一昨日建前だった現場に昼から行くと、もう屋根ができていた。
昨日、あの悪天候の中、一昨日のあのメンバーで仕上げたそうだ。
家を作るというのは、骨組みはけっこう早くできあがり、その後が時間がかかるのだということがわかった。
足場の階段を上がっても大丈夫そうだったので、ヘルメットかぶって行ってみた。
行った先で見たものはこれ。

下に下りてしばらくすると、瓦屋さんが瓦を運んで来ていた。
屋根作るとこを見たい、と思っていたけど、もう、とっくに昨日一日で終わったってこと!
この間も、基礎の上に土台組んでいるところを見せてもらって、次行ったら、完全に床終わってブルーシートかぶってたし。

上棟数日前の天気のいい日の状態。
なんか、こうしてみると、何もないとこもきれいだなー。
(大工さんにホールダウン金物の本数数えてみ、と言われた。)