天気予報が当って

先日、富山の営業の女の人から「現場たくさん通って勉強したほうがいいよ」と教えてもらったので、昨日は魚津の現場にさっそく行ってきたのだが、そこはもうボード貼りに入っているので、もうちょっと前の段階も見たくて調べたら、富山にそういう状態の現場があったので、今日行ってきた。
大工さんも、天気がよくないと仕事をしないと聞いていたので、行こうかどうしようか昨日の段階ではわからなかったが、今日の上天気で行くと決め、午後から行ってきた。
大当たりで、大工さんがせっせと仕事をしているところを見せてもらうことができた。
何かとても口も達者な(もちろん手は動かしている)大工さんで、「大工の仕事も少ないし、俺営業マンになろか。」と言っていた。(なれそうなくらいだ。なんでも知ってるし。)
大工さんも、仕事柄、天気はすごく調べている。
今度の月曜も曇りだというのはお互い調べていた。その前に金曜も曇りだ。
あとはほとんど雪か雨。
今日のような天気は今の時期、めったにないチャンスだ。(今度休みの日にあたってほしい)