卒業生を送る会

今日休みだったので、中学校の卒業生を送る会に行ってきた。
Aたち、吹奏楽部の演奏があり、「オリーブの首飾り」と「Truth」と「旅立ちの唄(恋空の主題歌)」の3曲だった。
小さい頃、ピアノを習わせてあげられなかったのに、ここまで吹けるようになって…と、胸がいっぱいになった。
Truthでは、途中いきなりAが立ち上がり、ソロが始まったのにはビックリした。
次は、幼なじみのTちゃんが、サックスのソロを。
小学生の頃、チアダンスの大会に出ようと、練習したメンバーは、皆吹奏楽部に入った。
普通、親のことを嫌がったり、怒って喋らなかったりする年齢かもしれないけど、Aも、その友達も、私にすごく優しい。顔を見れば、笑って、挨拶してくれるし、こちらが何か聞くと、ちゃんと答えてくれる。いい子達だなあ…
いつまでも見ていたいけど、大きくなったら、遠いところにいってしまうのだろうか。
それは仕方ないので、今この子たちといっぱい楽しく過ごしたい。