完成検査に駆けつけて…

先週から気になっていた、富山の現場(もう完成しているので、たぶんカギがかかっている)を見てみたい、と思って、担当の営業マンに電話すると、「今から完成検査なので、もうすぐ到着します。よかったら今からくれば入れますよ」とのことで、さっそく出かけた。
検査は1時間ほどかかるというので、現場まで40分で駆けつけ、なんとか皆がいる間に着いたが、検査はもう終わっていた。
検査担当者と営業は帰ってしまったが、工事のMさん(若い女の子なのだ)だけが残って、手直しをしていた。
話しかけると「Yさん、朝日の人でしょう!」と言い当てられた。
下新川弁が強烈なので、そう思った、自分の母も朝日出身である、という話から、サッカーの話、とか「こんなとこで世間話してていいんですか?」と言いながら、けっこう話した。
完全に、出身が朝日で、今の居住地は魚津と思われていて、「もともと名古屋で、今は朝日に住んでます」というと「えー!」と驚いていた。(そんなにすごいか私の下新川弁は。)