富山の西の方

富山の現場を見に行き、バイパスを神通川を渡り、八町という交差点で曲がると、なんだか道が赤く錆びている。ずーっと赤い道は続き、所々、民家の塀も赤くなっている。
横断歩道も真っ赤。
すごく不思議だったので、近くのコンビニに入ってレジにいたおばちゃんに(こういうことは年長者に聞いたほうがしってると思った)「道がすごく赤いんですけど、どうしてですか?」って聞くと「どこのこと?今日そっち行ってないから全然知らない」と言われた。(今日始まったことじゃないと思うんだけど)
火力発電所とか工場とかがあちこちにあるようだけど、そのどこかの影響?
あとで事務所に帰り、隣の席のNさんに聞いたけど、「何度も通ってるけど、気がつかなかった」と言っていた。