立山方面

最近OB客(家を建てて住んでいる人で、何年も経っているお客さんのこと)訪問というのをやっていて、立山方面のお客さんの名簿をもらったので、(どうせなら朝日のお客さんのがほしかったんだけど、そうはいかなかった)たいてい午後から出かけている。
今日は検査が長引いて、2時に事務所に帰ってご飯を食べてから、地図を調べて出かけたのは夕方だった。
毎日少なくとも2軒は廻る予定だが、今日は最初に行った家が話が長くて(1時間以上いた)次の家に行くときもう暗くて、その家にたどり着けなかった。(暗くて住宅地図の字も見えない!今度から車にヘッドランプを積んでおかなければ)
残念だけど引き返し、遠い遠い道を(スーパー農道経由で)帰ってきた。
で、訪問できたお客さんは、家を建てた当時は夫婦と子供1人だったけど、今はたぶん奥さんと子供3人に代わっていて、ご主人がどうなったか聞いてはいけないのか、迷ったが、初めてだったので、聞かないで帰ってきた。
家のことを聞くだけの仕事なんだけど、(修理とかリフォームの依頼がないか、聞きに行く)なぜか子供の話とかで長くなり、お客さんがすごく喋ってくるのをさっさと帰るわけには行かないので、これも仕事のうち、と思い一生懸命相手をした。
向こうもいきなり訪問されてビックリしたかもしれないが、子供が何度も玄関に出てきて、私に「これあげる」と言って、缶ジュースをくれた。
「また来てね」と言われて、(私のこと気に入ってもらえたのかな?)とちょっと思った。