雪、雪…の毎日。

昨日は疲れた。
日記書かずに寝てしまった。
何がそんなに疲れたかって、朝家を出てまもなく、雪で8号線が渋滞していて、渋滞が嫌いだもんだから(だいたい並んだり、待ったりするのが大苦手!)下の道(海の近くを走っている、魚津まで行ける道。)を行ったらすごい遠くて1時間以上かかってしまった。
下の道は融雪があって水がでてるので、雪がなくてある程度スピードが出せるのだけど、もともと道は狭いし、曲がりくねってるのであまり飛ばせない。
渋滞をガマンしたほうが速かったかどっちかわからないが、家に帰るとご飯食べて、片付けもいいかげんに、服のままダウンしてしまった。
朝起きるとT治郎が「ママー、昨日何回も”着替んが?”って聞いたのに、”お客さんまだこんから寝とってもいいが”ってわけわからんこと言っとったねー!」とゲラゲラ笑うのだ。
今日は土曜日だから、たぶん渋滞はないだろう、と8号線をそのまま行ったのだが、道路は真っ白、圧雪状態、まるでクロカンコースのようだった。
車で来んと、スキーでくればよかったんじゃないの?と思ったくらいだ。(ウロコ板でね。)
まっすぐ走るだけ、急ブレーキかけなきゃ、大丈夫、と自分に言い聞かせ、黙って走りつづけたが、黒部からは全く雪もなく、今日は余裕で間にあった。