2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

治療とは

昨日オステオパシーのO施術院に行って来た。 朝日町なのだがちょっと離れているので全く知らなかったが、歯科医のM先生に紹介してもらい行って来たのだ。 まず事故の状況を話し、その後うつぶせになったり仰向けになったりして、背中や首、頭の骨の治療を受…

ビーチボール

Aはスポ少でビーチを習っているが、試合のたびになぜか大人がつかなければならないことが多い。 メンバー4人の親の中で前回はSちゃんのお母さんが引き受けてくれたが、今日の試合は急に言われたし、こっちも忙しかったので連絡をとっていられず、Aの言う「…

PTAの飲み会

今年初めて参加した。 子供がお世話になっているので、いつか先生とゆっくり話がしたかったけど、今までなんだかチャンスがなくて、今年はみんなもう大きくなったし、家に置いて出かけてもOKかな、と思って参加した。 PTAって言っても、ほとんどAの担任の先…

6年生を送る会

Aたちの小学校の6年生を送る会を見に行った。 1年から5年までが6年生に出し物を贈るのだ。 劇やら踊りやらいろいろで、楽しく見せてもらったのだが、卒業生のAたちが在校生にお返しにチアダンスを踊った。 1月にオーディションを受けることになっていた…

シューズをかえて…

いつも通勤には底の硬いローカットのトレッキングシューズを履いているのだが、最近体力が復活してきて道を見ると走るようになったので、これからはジョギングシューズということにした。 夜1時間くらい歩くつもりで家を出たらいつのまにか走っていた。 走…

でも眠たい

昨日接骨院で「コーヒーは飲まないほうがいいですよ」と言われ、代わりに水を飲んだら筋肉が強くなってくると聞いたので、これは簡単に試せると思い今朝からコーヒーを飲んでないのだが、眠たい。 口腔外科に行くなら接骨院ではダメで歯科医の紹介状がいる、…

昨日のことのよう

おつり返してもらったのは昨日のことのようだ。今朝の出来事なのに。 時間の流れが耳と一緒におかしくなっているのか。 夕方入善のH接骨院に行ってきた。 「どうやってここに来ることになったのですか」と聞かれ「ランナーの仲間のSさんから聞きました」と言…

耳鳴りの左右

昨日の夜耳鳴りが極端にひどくなり、夜中に目がさめて寝るのが困難だった。 それは今までずっと左の耳だったのだが、今朝起きると右も耳鳴りしていた。 今は左だけど… さっき入善まで運転してべつになんともなかったので頭は大丈夫だとおもう。 夕方仕事が終…

おつり

先週間違えられたおつりを今日回収できてラッキー。 某協会は「その日に言ってくれないと困る」とは言わず、「私、いくら渡したっけ、あ、間違えててすみません」とあっさり返してくれた。

昨日の空

夕日が巨大だった昨日の空を描いてみた。

イワノリ

昼休み、イワノリをとってきた。 時間が短いので少ししか取れなかったが、条件がよかったので、(乾燥したのをパリパリとはがしてきた)結構速く取れたと思う。 普通は佃煮かお吸い物だが、このまま食べてもOKかもしれない。

つくし

昼休み、近所につくしが出ているかと見に行ってみた。 全く出てなかった。 浜まで行き、イワノリを見てきた。 ちょっとは取れそう。 明日でもとりに行って見よう。

土日の天気

雪はあんまり降らないみたいだけどあまりいい天気でなさそう。 新潟とかも。長野はさらに悪そう。 雨さえ降らなければ少し運転しても大丈夫になってきたからどやまくらいならつれていけそうだけど、雪が悪い(ない)かもしれない。 シーサイドまでは運転でき…

USBフラッシュメモリー

1GBで6000円台は安いと思い注文した。

今日休みだったらな

いい天気なので遊びに行きたい。 山は霞んでいるけど外にいるというだけで気持ちよさそう。

ちょっとちがうと思う

耳鳴りというより、耳に水が入ったかのようにボーっとする。 左の耳がフィルターかかったみたいに聞こえにくいのだ。(聴力検査では異常ナシなのに) へんな感じが我慢できず、耳掃除したらよくなるような錯覚に、一日一度は陥り、毎日耳掃除してるのはよけ…

午後から黒部

急に黒部の某元請会社に行くことになり、地図を見ていたら社長が「俺も呼び出されたから乗せてくわ」と運転してくれたので、首輪はみつからんし(途中銀行に行くついでに家に寄って探したのだ)運転せずに済んでよかった。 打ち合わせのテーブルがすごく寒い…

雪の下から現れたもの

早くからの降雪で、取り残した大根が無数に出てきたのを父ががんばって半分くらい取ったようだ。 その他、ナメコの原木も全体像が現れたが、ナメコが雪の下でひそかに育って枯れた形跡もなかった。その他のキノコがまばらに生えていたが、彼らの生命力はすご…

あったかいようで寒い

曇り。先週降った山の雪もすぐ少なくなっていった。 が、外に出ると「あったかい」という感じはしない。 インフルエンザの危険はもう去ったようだけど、こういうとき風邪をひかないよう気をつけなくては。 それにしても耳が痛い。首輪がどこかにいった。(昨…

春がそこまで来ている

この暖かさ、天気のよさ、空気の感じ、もう灰色の北陸地方?にも春が近づいて来ている。やっぱり2月はいい。 家の畑にフキノトウがつぼみで倒れたまま、雪が溶けたあとに現れた。 これが開きかけると、とって天ぷらにする。 今日のはとろうとしても硬くてと…

迷子

体育館に行くと、職員の人たちとおばちゃんたちが玄関で困っている。 幼児が2人、雪で遊んで服をぬらし泣いているが親がいない、という状況。 どこの子かしっとる?と聞かれたが私もわからず、サッカーに迎えに来た人の下の子供かも、と思い、「サッカーのと…

今日いい天気だった

午前中T治郎を歯医者と小児科(別に元気だけど、学年がかわるし食物アレルギーの検査を1年ぶりにしてもらった)に連れて行き、昼ご飯を作ったらもう疲れて耳鳴りがしてきた。 これは休むしかないとコタツに入って寝てしまった。 気がつくと、サッカーに行く…

制服

Aの中学校の制服をお店の取引のある問屋さんから買うことにしていたのだけど、ついでに仲のいい子に声をかけて、まとめて注文することにした。 もともと体操服しか扱ったことがなかったけど、自分の子供という見本?があるので今年はやってみることになった…

また城山が白くなった

なんか窓の外でボタン雪が降ってるなあと思って仕事してた。 帰りに見ると城山から大鷲山から南保富士まで真っ白だった。 午前中やるべきことはやったので、午後からまた工事経歴書をどうしようかとExelで考えていたらなんとかまとまってきた。 実は決算書も…

工事経歴書の季節

工事してない私が工事経歴書を書く時期がやってきた。毎年ある経営事項審査(略して経審)の準備で。 工事している人たちは書くヒマがないから私が注文書片手に想像で書く(金額書くだけだから誰でも書けるけど)のだが、去年は内容わからず書いて、「これは…

玄関でボール遊び

Aを車で体育館から連れてきてくれることになってるSちゃんのお母さんに用があり、玄関で待機中、T治郎とボール遊び。 肩をまわしながら筋肉をほぐす。 3月にT治郎たちのフットサルに出てやらなきゃいけないので「T治郎のお母さんへたくそ」と他の子供に言わ…

成り行き

ほんの成り行きから、T治郎の通う小学校の、PTAの広報委員長になった。 どんな成り行きかというと、今の委員長から「僕が広報の仕事を教えてもらったNさんに委員長をやってもらえたら、と思うんですが」と言われ、周りを見回すと、広報は初めて、子供も小さ…

もうちょっと

年末から苦しんでいるムチウチもかなりよくなってきて、家に帰ってからはほとんどコルセットなしで生活している。 たまに耳鳴りがしたり(耳がふさがったようで聞こえにくい)首が痛い以外は苦痛は少なくなってきてるけど、今度は動かさずにいた首周りが固ま…

驚いた

Aが学校から帰ったのが5時半頃、「今からSちゃんの家に行って練習(チアダンスの)するのに集まらんなん」というのだ。 「Sちゃんち、ご飯じゃないの、家の人にいいって言われたの?」と聞くと「Sちゃんがいいって言った」 卒業式を送る会で踊るので、Aたち…

山の色が変わっている

真冬と違う色に変わっている。 雪のあるところは白いが黒く木が見えているところが青黒い。