もうちょっと

年末から苦しんでいるムチウチもかなりよくなってきて、家に帰ってからはほとんどコルセットなしで生活している。
たまに耳鳴りがしたり(耳がふさがったようで聞こえにくい)首が痛い以外は苦痛は少なくなってきてるけど、今度は動かさずにいた首周りが固まって困る。
柔軟性が失われているので取り戻したいのだが、上を向くのはダメらしい。
というか先日高いところに洗濯物を干すのに上向いたら、グキっといういやな感じがしてとても痛かった(その後耳鳴りもひどくなった)
上を向けない、ということはクライミングは無理。運転できるようになったらまた行こうと思っていたのに。
一番先にできそうなのが低い山登り。(荷物なしで)
走るのは毎日数十mずつ走っては歩きをやっているけど、呼吸がくるしくて(よく2ヶ月前まで何キロも止まらずに走っていたなあ…)と思う。
ほんと強くなるのは大変だけど、ダメになるのはあっという間だ。