驚いた

Aが学校から帰ったのが5時半頃、「今からSちゃんの家に行って練習(チアダンスの)するのに集まらんなん」というのだ。
「Sちゃんち、ご飯じゃないの、家の人にいいって言われたの?」と聞くと「Sちゃんがいいって言った」
卒業式を送る会で踊るので、Aたちにみんなに教えてほしいと先生に頼まれ、あわてて練習することになったらしいのだが、あまりに急すぎるし勝手に決めてきてちょっと焦ったので、Sちゃんの家に電話すると、他の子が集まっているというのでAも行かせた。
サッカーにT治郎を迎えに行くとSちゃんのお母さんに会った。(下の子がサッカーにきている)練習でお邪魔しているというと、「えー!ほんとにやっとるん?」と驚いていた。出先に子供から電話がかかり「ほんとにやるのー。今から」と言っていたそうだ。「家はいいけど、帰りが心配だよね」と言われ、T治郎を乗せてそのままSちゃんちに行きAとKちゃんを乗せてKちゃんを家に送った。
7時過ぎだった。
何かと親切なSちゃんのお母さんだけど、あまりにも子供の勝手で迷惑をかけてないかと心配。子供同士はそういう集まれる家があって楽しいかもしれないけど、Sちゃんの家ばかりに負担がかかってないかと思う。
家も何かできればと思うけど、狭いしT治郎がボール転がしただけで「うるさい」だもんね、でかい女の子が大勢で踊ったりしたら…
小さい体育館付きの家でもあればいいなあ。