治療とは

昨日オステオパシーのO施術院に行って来た。
朝日町なのだがちょっと離れているので全く知らなかったが、歯科医のM先生に紹介してもらい行って来たのだ。
まず事故の状況を話し、その後うつぶせになったり仰向けになったりして、背中や首、頭の骨の治療を受けた。
説明に頭蓋骨の模型を持って「ここに側頭骨と言う骨があります。ギザギザに見えるのは隙間で、これが事故の衝撃でロックしてしまったのでそれを治療します」というようなことを言われた。頭蓋骨はひとつでなく、いろんな部品が集まってできており、3秒に一回動いているのだが、ロックして動かないことによって、耳や目の神経に悪影響を与えているそうだ。
私は(そんな、手で押したくらいで骨が動くのだろうか)という疑問があり、接骨院とか整体とかあまり行ったことがないものだから、(マッサージして筋肉や筋の緊張をとる程度だろう)というくらいにしか考えていなかった。
が、骨の治療をするところだとM先生から聞いていたので、言われるとおりにうつぶせになったり力を入れたり抜いたり、深呼吸をしたりして「痛いですか」と言われれば「たいしたことないです」とか「今のは痛いです」と答えていた。
骨を動かすのは、そんなに力を入れないそうだ。強い力を入れると、体の方が、防御反応で動かされまいとしてよけい固まってしまうそうだ。
数日前まで間違ってコルセットをしていて(今日整形に行き3週間くらいでとるものですと言われたが、前回は何も聞いてなかった、というか聞いても耳に入ってなかったのか)首の筋肉が余計固まってしまった。
それが昨日頚椎の4番目(だった、たしか)が曲がっていると言われ、治療を受け、真上を向いてもなんの痛みも抵抗もない。
それに、事故の後、目がかすみ、はっきりものが見えなかったのが、運転して家に帰ったあと、ご飯を食べようとすると「アレ?!」と思うほど明るくはっきりと見えるのだった。一度に全部を治すことは無理かもしれないが、耳鳴りももしかしたら数日たって治るかもしれないし、治らなければもう一度来るようにといわれた。
なんだか知識のないまま、説明もあまり受けられず、今まで病院で長い時間待ったりして検査や薬で過ぎてきたが、肝心の「対話」があまりできなくて(自分のあとに100人近くの患者さんが待っている!)それが治りを遅くしていたのか、という気がしてならない。
先週の接骨院と、歯科医、それに昨日のオステオパシーで、仕事に影響なく(子供はおなかをすかせて待っていたが)時間をかけて診てもらえて、いろいろわかった。
今日は整形と耳鼻科にも行ったが、昨日の話を2人の医師に話した。
整形のN先生は「そういうところに行くのは一種の賭けで、それはあなたの自由だが、医師法で認められていないところに行って何かあっても誰も助けてくれませんよ。行くなら口腔外科のほうをお勧めします。それに、治療するといって、そのうち高い壺を売りつけてくる評判の悪い治療院が朝日に1軒あるという話ですから気をつけてください」
(O先生はそんな怪しい人には見えなかったが…)
耳鼻科の先生は「私は聞いたことがないし、よそからきているのでわかりませんが、もしかしたら、最先端のものかもしれないですね。」と言われた。
耳鼻科ではもう一回聴力の検査をして、前回より聴力はよくなっていて、「若い人と同じくらい」と言われた。(ということは、私くらいの年齢でも、ちょっとは悪くなっていくと言う意味?)
聴力検査は狭くて密閉された部屋で行われるので、外に出たとたん窓を探してうろうろしていると受け付けの人から「誰か待っているのですか」と聞かれてしまった。
「窓でもないかなあと思って」というと意味がわかったらしく、「狭いところに入られたからね、廊下の向こうまで行ってきてもいいですよ」と言ってくれた。
朝から順番をとっていたにもかかわらず、整形と耳鼻科に行き(そのまえに待ち時間を利用して?小児科にも行った)会社に着いたら昼前だった。
病院が近いのにこれだから、遠い人は一日仕事だよね。
整形のN先生から聞いたのだが、鍼は医師の証明があれば自賠責で治療費がでるそうだ。鍼も有効だそうだが、これも私は全く知らない。
しかも病院から紹介はできないそうだ。でもそれはちょっとおかしいと思った。
ほんとにいいものなら紹介してもよいのでは?
患者が自力で探すのは知識もないし大変むづかしい。
知人の口コミしかないのだ。
どうして医者が紹介できないのか、と思う。
都会の病院では院内に鍼も受けられる部屋があり、医師の指示でそこに行けるし、保険もきくそうだが…