でも眠たい

昨日接骨院で「コーヒーは飲まないほうがいいですよ」と言われ、代わりに水を飲んだら筋肉が強くなってくると聞いたので、これは簡単に試せると思い今朝からコーヒーを飲んでないのだが、眠たい。
口腔外科に行くなら接骨院ではダメで歯科医の紹介状がいる、と、自賠責の担当者から聞き、かかりつけの歯医者さんに電話した。明日仕事が休みなので、お昼頃に予約を入れたのだが、1時間ほどして、今日急にキャンセルがあったので今日昼休みにこれませんかと電話があった。
12時になったら出かけ、診察してもらったが、「鍔関節はゆがんでいることはゆがんでいるけど、口腔外科でマウスピースをつけてもらっても治る保証はないですよ。体全体を直さないと。」と1時間にわたって親切にわかりやすく説明をしていただいた。
都会なら同じ院内で鍼やマッサージも受けられる病院も増えていて、内科、整形外科から鍼の方に紹介されてくる(しかも内科医師のお墨付きで)ということもよくあるそうだが、ここではそれはない。科によってバラバラで、同じ院内でも薬は医師のパソコンで他の科で出ているものを確認できるが、どんな話をしたかは患者が一から説明しないといけない。しかも同じ院内にめざす科がなければ、どこに行くかは患者の判断。先生から紹介してもらえるわけではない。
どこで診てもらったらよいか困っている人はどうすればいいのだろう…
年寄りな人たちは、病院が集会所になっていてそこで情報交換したりしているのかもしれないが。
で、歯医者の先生から紹介されたオステオパシー(骨のゆがみを治す治療法らしい)の治療院に一度行って見よう。1回4000円くらいだそうだが、もしかしたら自賠責から治療費がでるかもしれず、そうでなくても2回か3回行けばかなりよくなるそうだ。
このいやな耳鳴り(2ヶ月たっても慣れる事はない。よけい不快)がなくなるなら、どこでもいいから診てもらいたい。(とはいうものの、近いにこしたことはない)で、その治療院は朝日町内なのだ。ぜんぜん知らなかったけど。
夕方電話をかけてみよう。