2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除、掃除、また掃除!

病院から帰って時間を見つけては掃除を続けている。 どうして誰も手伝ってくれないんだろう。不思議だ。

どうにかこうにか

1月からずっと続けてきたExel使用の家計簿だ。 入院中はそのままレシートもでない院内の売店で買い物し、家に帰ってからも半放心状態でホコリと戦い、やっと今日Exelをたちあげたのだが、昼ご飯の準備やら後片付けやら席を外すだびにS作にパソコンのっとられ…

この雨で

また雪が融ける。 でもまだ降るのだろうか? いつだったか、3月5日にクロカンで坂田峠に行った年があって、そのころは日記もなにも記録がないので雪が多い年だったのかもわからない。 でも、今年の3月5日に近所でクロカンできるところがあるのだろうか? そ…

城山

H美ちゃんからメールが入ってて、電話してみたら城山に行くので一緒にどう?というものだったけど見たのが遅かったし、どっちみち今日は行けなかったけど、雪がもうなくて、春だった、とのこと。今年はちょっと早いのだろうか。来週くらいから何かとれるかも…

虫のゲーム

午前中またサンウェルに虫のゲームをしに子どもたちと行った。マクロメディア製の昆虫図鑑だか昆虫博士(どっちかわすれた)というソフトでクイズから幼虫育成ゲーム、虫取りゲームなどが、各科目(魚とか蝶とかわかれている)ごとにあって、¥4800と値段ま…

フキノトウ

ちょっと買い物にでたついでに、フキノトウの様子をみに近くの山まで行こうとしたら途中から雪があって通れなかった。歩けば通れそうだったけど靴濡れそうだし、もうひとつ下のポイントで出てたのでそこで少し採ってきた。 家にもあるんだけど、フキがでなく…

行者ニンニク

家の行者ニンニクが3本は出てる様子。 15本以上植えてあるはずだけど、強いものが生き残ったのか、これから出るのかはお楽しみに。まだ行者ニンニク狩りができるほどたくさんないので今年も採りに行かねば。

栂池オンザヒル

見に行けなかった。

よかった

昼過ぎ、「子どもがよくなったので火曜から仕事にでたいのですが」と言いに行ったら、「お願いします」の一言。よかった。 こんなにいっぱい休んだのにまた仕事に行けるなんて。他の人たち大変だっただろうな、と思ってみたけど、実は私が入る前は今の人数で…

また雪

昨日の晩雪が降ってきた。 今朝また降ってる。 久々にアンテナに登録してる人の上のほうだけ見て廻り、その後、かなり下になってる知人のところも廻り(下のほうといっても24日とか)世の中進んだなと思ったりして1時間ほど過ぎた。

夜の雷

さっきコンビニに焼酎を買いに行った。 雷がすごかった。霰が降ってきた。 道は真っ白。山はパウダー? 日曜はレースだけど、行けるのだろうか?(見に、だよ) T治郎は行くと言って聞かないが、スキーなんか行って大丈夫なのか大変こわい。 仕事に火曜から…

無事に退院

皆さんにこ心配をおかけしましたが、無事退院することができました。 こういう目に会ってみて、入院が必要だったのは子どもではなく自分ではないか、(別にからだが悪いわけじゃないけど)と思ってしまいました。 3番目に産まれてきて、その他の忙しさに母…

久々

に家に来たような気がするけど、昨日もおとといもなにかとりに帰ってるんだった。 入院中のT治郎より私のほうがシューン。としてます。 薬で元気になってるだけかもしれないのでもう2泊3日とか。 でもあれは本来の調子よさなのか、薬によるハイテンション…

北海道大雪

と天気予報で言ってた。 まだ雪が降るなんていいなあ。 今年滑り足りない。クロカンもいってない。のに、もう雪が遠ざかってしまい、気分的に山菜採りモード。 山に行けば雪はあるが、行けそうな近所の山はスキーじゃなくどっちかというとカンジキなので(ち…

すごい嵐だった

昨日の晩はすごかった。キーン!ゴーッ!!とジェット機音のような風の音。ここらでは冬によく聞こえる音だ。昨日は寒くなかったのでストーブもいらないほどだったが、外はすごかっただろうなと思う。 病院に入ろうと車を降りたとき、T治郎が飛ばされそうに…

低気圧とともに

9時ごろT治郎がゼイゼイ言って泣いてきたので病院に連れて行き待っている間に少し元気になってきたので、?と思っていたら診察のとき、「低気圧が近づいてくる時ひどくなるんですよ」と言われた。私も天気が崩れる少し前に頭がいたくなることがあるが、天気…

よくあきもせず

午後からイワノリ採りに。 今日はチビたちが家にいるので置いてくかつれて行くか迷っていたがこのいい天気に暗い家の中でゲームというのはないだろうと思い、連れて行った。というか、はじめはいやがっていたT治郎も姉が行くとなると一人で家にいられないの…

今2月だよね?

なんて暑い日。 午前中T治郎のリクエストでまたサンウェルへ。 昨日死なせてしまったカブトの卵を再び育てようとしたが、また死んでしまい、かわりにクワガタとりゲームで虫をたくさん捕まえ¥7000もかせいだ。(公園のすみにある、売店のオヤジに虫を売った…

まだ雪が

午後からT治郎を連れて運動公園へ。「ママー、運転できる?」と聞かれれば連れていってあげなくてはね。 長靴で家を出ようとするので、「たぶんもう雪ないからズックでいいよ」と私は言ったのだが、「でも、水あるから長靴じゃないとだめ」というから好きに…

休み?

エンタの神様休み?

波の高さ

新聞にも波の高さが載っていることを最近気がついた。 0.5mから1mくらいだと、ほとんど危険がない状態。 そんな今日の夕方あきもせず階段のところでイワノリ採りをしていたら知らないオジさんにおーい!と呼ばれ、なんですか?と返事をすると「あ、悪い、し…

夜のビーチボール

A達が習っているビーチボールの練習の送り迎えをTちゃんのお母さんと私が交代でしている。今日は行きがTちゃんのおかあさん、帰りが私、来週はその逆というふうにして楽をしているのだ。 行きは体育館の入り口で置いてくるだけなのだが、帰りは9時に行っても…

怠惰な一日

土曜日が休みだといわれて(ゆっくりできる。遊べる。)とも思うし(収入が減る)とも思っていたが、S作を朝からスキーに送りだし(弁当まで作ったのだ)その後、急に疲れが出て、今年初めて(かどうかわからないけど、ふだんコタツの前にいてもあまり入らな…

中学校説明会

S小で中学校説明会があった。 以前から気になっていた中学校の自転車通学のマウンテンバイク禁止、というのを「どうしていけないんですか?」と、中学の先生に質問してみた。 小学生は男はほとんど全員マウンテンバイク(モドキもいれて)に乗ってるけどなん…

クロカン

今年は行ってないのでパンダスキーのT治郎を連れて明日か明後日どこか近所で1時間ほど遊んでくればよいかなと思うけど、三峯くらいでまだ雪があるだろうか。 S作は明日友達と1泊で栂池。

シール

シールといえばスキーのシールのノリが効かなくなってるのではがして新しいノリを塗らなくては次回山に行けないのだった。 土日は休みだからぜひやっておきたい。

シールはがし

朝T治郎が珍しく8時過ぎに保育所に行ってくれて、仕事が10時からだったので、性懲りもなくイワノリを採りに行った。 ふつう海水をかぶって、濡れている状態のを牡蠣の殻などでけずってとるのだけど、乾いたばかりのは一箇所はがすと、ベリベリっとうまい具合…

耳が痛い

昨日の朝、あまりにも調子が悪いのでN川医院(耳鼻科)へ行ってきた。 耳鼻科、とはいっても、この辺の人は風邪をひくとみんなそこに行くくらい名医なのだ。 私もフラフラするし、(頭がグルグル回ってた)耳が痛かったので、朝イチで順番を取って、T治郎を…

3時終了

昨日も一昨日もフラフラになりながら、4時まで仕事をして、すぐ保育所にお迎え、その後家に帰れば仕事が山積み、それでも「もう寝る!」といって、9時ごろ寝てた。 そのおかげか、かなりよくなって、今日は3時で仕事が終わりだったので、浜にイワノリをとり…

ちょっと風邪気味かも

鼻水がでるー!頭が痛いー!もう寝たい! 子どもたちがうるさいー!叱りつけてさっさと寝よう。