よくあきもせず

午後からイワノリ採りに。
今日はチビたちが家にいるので置いてくかつれて行くか迷っていたがこのいい天気に暗い家の中でゲームというのはないだろうと思い、連れて行った。というか、はじめはいやがっていたT治郎も姉が行くとなると一人で家にいられないので今度は行こう行こうと私をせかし、歩いて浜まで行った。
結局ノリを採るのもおもしろいとみえ、なかなかやめたがらず、暑い夏のような浜でノリを採ったり、カモメの群れをからかったり、ヒスイを探したりして4時過ぎまでいた。いつも私が一人で行くところは下がいきなり深い海で、階段にも穴があいていて少し危ないが、今日の場所は階段も広くて足場がよく、横に砂利の浜もあるし、海水を汲むのも簡単だったので、カラカラに乾燥したノリに水をかけては柔らかくしてとりやすいようにしてとった。ダラダラと遊びながらでも何時間もかかって採ったのでかなりあった。
昨日の分は乾燥したり佃煮にしたりしてS作の友達のお母さんにあげたら喜んでいた。採りに行きたいと言っていたので火曜日あたり条件がよければ午後から仕事がないので電話して一緒に行くかも。フキノトウや他の山菜も採りに行きたいと言っていた。