まだ雪が

午後からT治郎を連れて運動公園へ。「ママー、運転できる?」と聞かれれば連れていってあげなくてはね。
長靴で家を出ようとするので、「たぶんもう雪ないからズックでいいよ」と私は言ったのだが、「でも、水あるから長靴じゃないとだめ」というから好きにすれば、と思って公園につくとなんと、雪がどっさり残っていた。駐車場や道路にはないのに、小さい子が遊ぶ公園にだけ20cmは残っていた。他にも数人小さい子が遊びにきてたけど、みんなズックでしかもはだしではいてる子もいる。すぐに濡れて足が冷たくなってしまうのだけど、陽射しがあったかいからかみんな何気に遊んでいた。
一人長靴のT治郎は怖いもの無しで雪でも水溜りでも突っ込んでいく。
それにしても、今日の彼らは今年の雪が融けて初めて遊びに来た子達だとみえて、全員ズボンのお尻が滑り台のサビでまっかになっていた。
道路をはさんで向かいのサンウェルにもいってきた。
何があるのかよく知らなかったが、パソコンがあって遊べるので、虫やら動物関係のゲームやクイズで遊んできた。カブトムシの幼虫を育てるゲームでは、卵なのに「死にそうです、助けてあげてください」とメッセージが出るのだが、何をしてあげたらよいかモタモタしてるうちに死んでしまい、何度も死なせてもやり方がわからないのであきらめ、蝶の幼虫を育てることにして、餌をやったりしてたけど、その餌である葉っぱは1回10円で買わなければならず(本物の10円じゃなく、買うと画面で持金が減る)どんどん買って食べさせていたらお金がなくなり「死にそうです、助けてあげてください」と言われた時は所持金¥0で、死んでしまった。
単純だけどT治郎はおもしろがってやっていた。「たのしかったー、こんど子どもみんなつれてきてあげれば?」と言っていた。(自分のわからなかったゲームを兄貴にクリアしてほしいのでは)
夕方まで雨がふることはなかった。
明日も晴れてくれればよいな。