中学校説明会

S小で中学校説明会があった。
以前から気になっていた中学校の自転車通学のマウンテンバイク禁止、というのを「どうしていけないんですか?」と、中学の先生に質問してみた。
小学生は男はほとんど全員マウンテンバイク(モドキもいれて)に乗ってるけどなんの危険もないし、みんな普通に乗ってるだけなので、いきなりダメといわれても。
先生の答えは「普通に乗る以外のことをする子が出てくる(階段を上り下りしたりとか)し、やはり普通じゃない自転車を止めておいてなにかいたずらされたのではかわいそうだからです。あんまり答えになってなくてすみませんが」というものでした。
やっぱり新しい自転車を買わなくてはならないのか。もったいない。(自転車買わんと走って行け!と言おか?)
MTBで階段を上がれるくらいの子がいるのはよいことであっても悪いことはないと私は思うんだけど(元気があってよいではないか)それ失敗して前歯折ったりしたらどうしようとかそこらまで先生の心配に入ってるんだろうか。
うちのS作はただの足として使ってるだけでなんのワザもできないので(私もだけど)べつにどの自転車でもよかったのだけど気分的にMTBで駆け抜けているだけで元気が出る。
まあMTBはT治郎が3年になったらおさがりにすればよいのだけど。
ヘルメットが支給、というのは驚いた。助かる。