波の高さ

新聞にも波の高さが載っていることを最近気がついた。
0.5mから1mくらいだと、ほとんど危険がない状態。
そんな今日の夕方あきもせず階段のところでイワノリ採りをしていたら知らないオジさんにおーい!と呼ばれ、なんですか?と返事をすると「あ、悪い、しってるやつとまちがえた」と言われた。人違いか、と思ってると「それ何とっとる?そんなもん食べれるんか?」と聞くので「イワノリ」と答えると「そんなこわい(かたい)もんちがっとるわ。はらこわすぞー!」と言って帰っていった。確かに干上がっているものはかたそうだけど、佃煮にしたら柔らかくなるし、乾燥してパリパリと食べるのも結構おいしいのだ。こんないいものを知らないなんて。
でも春のワカメはけっこうとってる人がいるけど、イワノリは誰も採りに来ない。
実は違ってるのかもね。でも、たしかにノリの味がするし、毎日食べても生きてるから毒じゃないのだ。
それでもこれは冬のものだからボツボツシーズン終了だと思う。
このつぎはフキノトウだ。
山にはまだ雪があると思うけど平地で採れそうなとこがあれば出かけていって採ってきたい。(まだ去年のやつが冷凍庫にあるぞ)
塩漬けの山菜も残ってるし、白菜も食べなければならないのにそのままだ。
じつは採るのがおもしろいので料理は二の次。