2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤カブ

父が栽培している赤カブが採ったまま外にあったので夜遅くなったけどさっき浅漬けにした。 キャベツとニンジンを混ぜて、ゆずでもあればいいなと思っていたらあったのでよかった。

足が軽くなった

月水金と、もう10ヶ月近くも接骨院に治療に通っている。 ものすごくバランスがおかしかった体も、ちょっとずつまともになりつつあるけど、天気とか寒さでたまにすごく辛いときもある。 とくに座って仕事していたり、運転しているとき、背中からずーっと膝の…

ゴーッと言う音

夜になって荒れてきた。 外で、ゴーッとかキーン!という音(冬特有の風の音)が久々に聞こえる。 これから雪が降るのだろうか?今は雨のようだけど。

昨日のクライミング

最近寒くて筋肉かたまっているので行った最初に登るとすぐ前腕がキーンとなる。 続けて登れないのでストーブのそばに行ってストレッチをしてはまた登り、と繰り返す。 以前は寒い時期になると誰も来なくて行ってみたら私一人だった、ということもたまにあっ…

昨日から一転して

今日は曇り。 そんなに寒くないけど白い山はみんなガスに隠されてしまった。 雪が降っているのかどうかわからないけど。

いい天気につられて

昼休み、アスカ(近所のS.C)まで散歩。 まずATMで通帳を記帳。 携帯に最近迷惑なメールがけっこう来るので、料金が気になっていたが、ふだんより16円高いだけだった。明細見てないからわからないけど来月来るのだろうか。 その後食料品のお買い物。 U子さん…

首が痛いらしい

昨日スキーの帰りのバスでへんな体勢で居眠りして寝違えて首が痛い、とAが朝から言っていた。首があまり回らないというので自転車は危ないかも、と思って途中まで車で送って歩かせた。(帰りは歩いて帰ってきていた) 家にいさえすればほとんどパソコンのと…

やっとポストに入れた

年末調整は18日に終わってたけど、そのあとの法定調書合計表とか、あとちょっとのことが忙しくて後回しになっていて、今日やっとポストに入れてきた。

シーサイド

雪があんまりないんだけど、児童会のスキーがもう予定に組み込まれていたので、みんなで出かけた。 天気予報はあまりよくなさそうだったけど、誰か晴男(か、晴女)がいるのか、けっこういい天気になった。 今回は今年から学校のスキーがあるT治郎を少しでも…

蛸足配線

とてもとても蛸足でどうかと思うけど、家の私の寝ている部屋は、コンセントがもとでひとつしかなくて、そこから派生してたくさんの電気製品がうなりを上げているという電磁波まみれの暮らし。 医者に言われて夜寝るとき携帯切って、パソコンのコンセント抜い…

練習

S作は10日くらい前にもう行く高校が決まった。 部活ももう決まっている。その練習が今日ある、というので、行きだけ車で送り、帰りは電車でさっき帰ってきた。 高校集合だったが、そこから車でU町のトンネルまで言って、隣の高校と一緒に走ったらしい。

山では雪だと思う

明日児童会のスキーがあるけど、今ごろたぶん雪が降っていることだと思う。

山に生きる

NHKで仙人小屋と阿曽原小屋を取材した番組を8時からやっていた。 8時に家につくかわからなかったからAに録画してもらい、途中から見た。 今から最初のほうを見るところ。 どちらの小屋も行ったことがない。ぜひ行って見なければ!

なまはげ

2〜3日前に昼休み会社でテレビを見てたら「なまはげー」とか言ってすがきやのカップうどんのCMが始まった。 前からやっていたのかもしれないけど私は始めて見た。 中学生がおなかをすかせて冷蔵庫をあけ、何もないので戸棚をあけるとなまはげがカップうどん…

いったい何屋敷?

昨日夕方家に帰り台所にいると、Aが学校から帰ってきて、「そこに猫おった」と廊下を指差した。 見るともういないが、今玄関のほうに逃げたというので、走って玄関に行くと、玄関のはしっこのスキーの陰に目が光っていた。 戸を開ければそのまま逃げそうだっ…

朝から慌てた

朝会社に行くと、専務が困った顔で「今まで仕事したもの全部がパソコンから消えてしまった」という。 エッ?!と思ったが、今まで仕事したもの全部、というのは全部のファイル、という意味ではなく、「去年自分が担当した工事名全部を一覧表にしたエクセルの…

一昨日のこと

総合診療科というところ。 まず、説明のビデオを見る。私は一通り見たけど説明するのはむづかしい。 ORT友の会 オーリングテストとは何か? ここにはO-リングテスト診療が受けられる認定医も紹介されている。 O−リングテストが受けられる認定医 なんとうち…

時々になってるけど

最近日記書くのが時々になってるけど生きてます。 昼休み出ることが多かったし、家に帰るのも夜遅かったりとか。 というのもあるけど、一昨日診察してもらった総合診療科で「寝室のパソコンや携帯は寝るとき電源切ってください」と言われたのもある。 むづか…

午後から

時間もらってA総合病院の総合診療科というところに行ってくる。 普通の病院では健康保険が使えない科らしいけど、この病院では保険が利く。労災はダメ。 頭打ってその後たまに頭痛がひどかったり、耳に違和感があったりするのを耳鼻科や脳外科でなく総合診療…

土曜日

T治郎と車に一緒に乗ってサッカーの試合へ。彼は私より道に詳しいかのようだ。運転できないのに。一度通ったところはけっこう覚えてて助手席から世話を焼く。 黒部の体育館は場所はすぐわかるが入り口がわかりにくかった。 試合は先週に引き続き、4年が少な…

新年会で

クライミングの新年会でT田君がDVDをたくさん持ってきたので、みんなで観た。 指がやっとかかるくらいの浅いホールド(岩が1センチほど平になっているだけのような)に跳びついて止まる、というのはほんとにすごい。指に吸盤でもついているのかと思ってじー…

T治郎のスキー

去年一度もスキーに行かなかった。 昨日久々に行った。 以前は自分一人で子ども3人でも連れていっていたけど、今は身体がおかしいので不安でできない。たとえ子ども1人でも。 パパについていってもらった。 リフトを降りてすぐT治郎は足をそろえてさっさと滑…

調停期日呼出状

というものが来た。 事故の怪我の治療費等が自賠責の限度額を超えたため労災に切り替わったが、労災というのは加害者のいる場合はいったん労災から病院に支払いその後加害者に請求が行くが、それを払いたくないらしい。 事故からもう一年以上たって、かなり…

今日新年会

クライミングの新年会がある。 ジムの2階であるので、シュラフ持参。 日曜T治郎がスキーに連れていってほしいと言うので、もし大雪なら朝大変だから行けないかなー、と思ってたけど、今のとこ暖かいし早く起きて帰ってくればOKかな。 それより雪が少なくて。…

広報委員会

今日、というかもう昨日だけど、広報委員会だった。 3学期は卒業生をメインで載せるし、ページ数も少ないので、今まで班に分かれていたのを全員で机を囲んで、何を載せるか検討した。 全員といっても、欠席の人も多くて、小人数で、机ひとつで。 実は、私は…

寒いと思ったけど

朝寒そう、と思ったけど(実際昨日の夜は白っぽい雨←霙まで行かなくて、雨よりちょっと雪に近いだけのもの、が降っていた)なんか昼ごろ日が差してきた。 昨日クライミングに行ったら木曜なのでけっこう人が来てて(木曜はビジター半額なので人気の日なのだ…

調査終わり

社会保険の調査は30分で終了。 特に問題となることはなかった。 将来的に社員の扶養家族が増えたり減ったりする場合の対応とかを教えてもらった。 たとえば、奥さんが仕事をやめ、扶養家族になる場合、失業保険をもらっているとその日額が\3,612以上だとNGと…

年末調整

1月31日までに税務署に提出しなければならない。 最後の見直しをして仕上げ。 去年はいろいろ細かくて頭に入らなかったが(頭打ってボーっとしてたし)ちょっとわかってきたし。

昼休み後半

毎日お弁当を食べ終わると、ストレッチが始まる。 今日のノルマ、という感じで昼と夜必ずやっているが、回数とか強度とかきちんと決めているわけじゃなくて、「イター!」となるまで伸ばす、何度も痛い目にあって「フー…」となったとこでちょうど昼休みも終…

Cross Roads

Creamの Cross Roads 音だけだけど、これがRobert JonsonのCross Roads こんなビデオもあった。(スライドギターを教えてくれている!しかもドブロ)