新年会で

ライミングの新年会でT田君がDVDをたくさん持ってきたので、みんなで観た。
指がやっとかかるくらいの浅いホールド(岩が1センチほど平になっているだけのような)に跳びついて止まる、というのはほんとにすごい。指に吸盤でもついているのかと思ってじーっと見てたら、そういうトップクライマーはたいてい指の先が広がってでかくなっているみたいだ。
その後Jhon(たぶんアメリカ人でALTやってるクライマー)が持ってきたスーファミボンバーマンにみんながはまり出した。私は家にゲームがうなるほどあってもやったことがないが、5人で対決するのでYさんもどう?って言われてやってみた。
最初は全然意味がわからず自分の投げた爆弾ですぐ黒焦げ。(画面では黒じゃなくて赤く燃えてたけど)
そのうち突破できるようにはなったけど、よけいこんどは人の爆弾にあたりやすくなってじき外に出されてしまう。
こんなことを年がら年中やってるS作たちはたぶんうまいと思うけど、私は自分から買ってまでやろうという気にはならんかった。