朝から慌てた

朝会社に行くと、専務が困った顔で「今まで仕事したもの全部がパソコンから消えてしまった」という。
エッ?!と思ったが、今まで仕事したもの全部、というのは全部のファイル、という意味ではなく、「去年自分が担当した工事名全部を一覧表にしたエクセルのワークシート」1枚だけのことだった。
では、そのファイル名は、と、訊くと「Book1」だ、と言うので、おかしかったけど、じゃ、検索してみましょう、と検索してもBook1はいたるところにたくさんあった…(Exelで新規ワークシート作るとそれがBook1と最初仮に出てくるが、それをいろんなところに毎回保存してたくさんのBook1を作っていたらしい)前に名前をつけて保存することは教えたはずなんだけどなあ…
で、そのたくさんのBook1をみんな開いてみたけど全部ちがってて、しょうもないものは片っ端から消してった。
その後Book2というのもあったので、みんな開いてみたけど、そこにもなくて、「もしかしたらいらんとこかまって消してしまったのか」と言い始めた。「おれわからんとやっとるからなあ」と言う様子が気の毒。(私もかなりわからんとやってきたけど)ごみ箱にも捨てられてないし、昨日までは「最近使ったファイル」に出ていたそうなので、きっとあると思い、探していたら、何気なく何度も開いて見ていたBook2をちょっとスクロールしたら「あった!これだ!さっきはなかったのに!不思議だ」と言われ(さっきからあったんだけど、私はその中身わからんし、これですか?というと違うと言ってたし)まあめでたしめでたし、だった。が!そうこうしているうち時間が過ぎ、忙しく見積を書いていると、突然今日入札だったのを思い出した。時計を見るとあと10分ちょい。危なかったー。
なんていうかやはり慣れないとこんなことはちょくちょくあることなのかも。
そのBook2とかには名前をつけるやりかたを説明しておいた。