2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天気が悪くならないよう祈ろう

あと2時間で出かける。子どもを乗せてひとりで運転していくのははじめてなのでちょっとしたプレッシャー。今日は舗装路ばかりなのでこないだのようなことはないとは思うけど… 気をつけて行って来ます。

準備&掃除

出かけるとなると準備と掃除が大仕事。私たちが去ったあとの家はなんだかいつもよりきれい。

パソコン屋で日記を書く練習

タイヤがきたので一刻も早く交換したいのだが…すぐにいろんな雑用が目に付き、帰省準備もはかどらない自分。

明日から名古屋へ

帰ってくるのは1日の予定なので、それまで日記はお休みかも。 こういうとき、以前Air-H"があったとき持って行けたのでよかった。 今はCATVなのでここにいないとつなげない。なんか都会のほうにグレーの公衆電話でノートつないで見るのがあるようだけど、実家…

山が見えるところが私の生息エリア

毎日雪が降っただの、とけただの、見て楽しめるけど、忙しくて行けないときは目の毒だー(;o;)

ストーブが要らなくなったこのごろの昼間

つけたらあつい、でも他の人が寒がるのでつけるけど、なんか石油産地で戦争してると(ドカーン!と一気に燃やしたりして環境に悪い影響があるだろうな…)のんきに灯油を使ってる場合か、と思う。 車も使わなくていいところは歩いたり普段からやってるけど、…

少し時間が

1時半から仕事だと思ってたら3時に変更。少し時間ができたと喜ぶのは早い。それは帰りが遅くなるってこと。今日で学校が終わった子どもたちの気楽さに比べて…

ワルナスビかも!

21日に拾った草の実はワルナスビかも。種子の大きさはビーダマくらい…似てる! はじめ緑で黄色くなる、はびこると手におえなくなる雑草らしい。

計画

自転車のタイヤが来たらやりたいこと。 その1 軽ワンボックスにMTBを積んでアサイチで終了点まで行き、そこからMTBで駆け下り、登山道を登って車のところまで歩く。(道路がついてるような裏山だからできること)その後車で走れば朝飯前に帰りつける。歩き…

通の道

私が最近行っているのは登山道が整備されて、人がよく歩いている裏山。看板にもルートが載っているし、わかりやすくて歩きやすい。でも、細長い尾根の途中に、S川へ下りる道と、N部落へ下りる道があり、それは看板にも地図にも載ってない。地元の人だけが知…

探し回ってるけど

れいの黄色い実はなにか、探せどわからない。大きさはミニトマトの小さいのくらい、ぶよぶよして柔らかいので、もしかして黄色いミニトマトの温室で育った奴が捨てられてたのかも、と考えたりした。それも変だな…

肝機能の向上

フキのトウには栄養があるらしい。昨日の昼間家族(じじばばありでパパなしですよ…)でテレビを見ていたらフキのトウ料理を紹介していた。 私は今はこれしか出てないのでとってきているのだが、実は肝機能を向上させる働きと、疲れをとる働きがある食品なの…

不思議なものが落ちていた

といっても、つる草の実で、自分が何かわからないので不思議なだけ。拾ってきて調べようと思い、写真だけでもと撮影。 昨日の朝落ちていたときよりちょっとへこんでしまい、張りがなくなっている。でも、地面にあったときも完全に落ちている風だったけどあれ…

ストレス

今日は結局登山道らしいものに一度も入ることができず車で右往左往して終わったので、大変ストレスがたまった。考えでは雪もある尾根道を歩いているはずがまだ杉林からぬけられないのだった。 自分は林の中は大好きだが、杉林はちょっと苦手かも、と思った。…

ちょっとボケてる

朝から山に行ったのだが、友達から聞いた道の入り口がわからずウロウロし、9時になったので帰ってきた。途中、狭い林道でバックしてUターンしようとしたときよく見えてなかった溝にタイヤがはまってしまい脱出不能に。見ると、溝のこちらがわには土が盛り上…

雪が残っている

明日行くつもりの道の終了点を車でサッと偵察に行ったところ雪が残っていてどこが道なのかわからなかった。 仕方なくフキのトウを少しとって帰ってきたが大物(釣りではないが大物というのはある)が採れて満足。

雪の量

今年は雪が多いのか少ないのか、低いところしか行ってない私にはわからない。 いつもなら仲間が山スキーに飛んで歩く頃、行くところがなくなってひとり悶々とし(ほんとに頭痛までしてくる)それでもあきらめきれず車で30分走っても田んぼに雪のあるところへ…

シーズン開幕?

最近もう雪が降ってないし、山の雪のとけ具合からしてもボツボツ木の芽時では。 といっても頭のおかしくなるアレではない。山もん(山菜)が出始めたという感じで。通常私は登山道や林道を最大限に利用しつつ、その間にある道のない地帯を直登したりするのだ…

フキのトウの謎

山で採ってくるフキのトウは普通の形をしてるのに、家の畑にあるのは少し違うことに最近気づいた。花をクルッと巻いている薄緑色のはっぱがひとつだけ変な形なのです。先に小さいフキの葉っぱ状のものがついていて、それは色も赤っぽい。調べる価値あり?も…

無口になる

自分のことを認めてもらえないと無口になることに気がついた。いぢけているのかどうかわからないが、居心地悪い。 こんなときは山に行くに限るんだけどチビ(5歳)に保育所休まれたのでどこも行けない… そういえば彼は2歳の頃喘息でよくお休みしてたが人から…

新料理法

フキのトウと言えばてんぷらかフキ味噌くらいしか知らなかったけど、ちょっと調べたらゆでてからいろいろな味付けをする方法があることがわかり、さっそくゆでて酢味噌和えにした。苦いもの、超辛いものの得意な自分としてはハマるおいしさだと思う。色もき…

近所の山

治ってきたひざのリハビリも兼ねて早朝近所のBR山に行ってきた。家から自転車(MTBだけどタイヤがもうそろそろヤバイ。かえなくちゃ…)で行けるとこまで行き(10分くらいかな)あとは道沿いに登りながら下を見てよさそうなところがあれば斜面を下りて獲物を…

こしあぶら

と言う山菜があるそうな。昨日今日と、フキのトウを食べて暮らしているが、家にあるのをあまり採るとフキが出なくなるとか言われるので、様子見がてら、明日早起きできたら近所の山に行ってみるつもり。Googleでフキのトウ調べてたらこしあぶらと言うたらの…

おるすばん

ダンナが所属している山岳救助隊の訓練が今日明日とあるので、私はお留守番です。 朝集合場所の役場Pに送って行ったのだが、久々に会う救助隊の人たちと話がはずんでしまった。ここでも、テレビにでてたね〜と言われた。この前の日曜にあった町村合併の説明…

ガイドチャンネル

昨日の夕方何気なく以前の癖でテレビのリモコンの2を押したら(ケーブルテレビ以前の時は地元局だったしそこで子どもの見たいマンガをよくやっていた)キャプテン翼の音無しをやっていた。ガイドチャンネルなのだが小さい画面がたくさん出るやつじゃなくて、…

イラストレーター使い

と言うにはヘタだが最近フォトショップで描いていて再起動、再起動でまいっていたのでこっちのほうが向いている? この土日でケーブルテレビが我が家にやってきた。(買い物から帰ると突然なんの予告もなく電気屋サンが来ていてビビッた〜…うちは散らかし放…

フォトショップでお絵描き

結構楽しい。が、絵を描く時間ってなかなかないな〜…

登ってないけど

靭帯が痛くなって2週間後の約束の医者に月曜日行ってきたのだが、切れてなくて伸びてるだけなのでこのまま1ヶ月くらいで治るらしい。スキーとクライミングはあと4週間はだめとか… 昨日は火曜日でクライミングの日だったので登れないけど遊びに行ってきた。人…

卒業生を送る会

さっき子どもの通う小学校の卒業生を送る会を見に行ってきた。べつに招待されているわけではないのだけど、各学年の出し物があるので6年生の親以外の人も結構きている毎年。私は3年と5年の子どもがいるのだが5年生は実行委員でいろいろ段取りしたらしいので…

懇親会

一年間子どもの通う小学校の広報委員をやった。広報委員といっても学校の広報誌を作るだけでたいした事はしないのだが、土曜日は今年最後の集まりとかで、会費なしの懇親会付だった。 なんと、ウド、タケノコ、ヨシナ(いわゆるミズナ)、フキ、コゴミ、フキ…