おるすばん

ダンナが所属している山岳救助隊の訓練が今日明日とあるので、私はお留守番です。
朝集合場所の役場Pに送って行ったのだが、久々に会う救助隊の人たちと話がはずんでしまった。ここでも、テレビにでてたね〜と言われた。この前の日曜にあった町村合併の説明会がニュースで取り上げられ、それにたまたま参加していた私が映ったらしいのだが、じぶんはもちろん、家族の誰もそのニュースを見てなかったので、どんな風に映されたかはナゾ。
それはおいといて、訓練、といっても、泊りがけで山(今回はそんなに山奥ではないらしいけど)に行けるのはいいなー…みんな水を得た魚のようだった。普段はいろいろな仕事をしている民間のひとで構成された救助隊だが、みんな山のエキスパートで、強い人ばかりだ。私も救助隊に入りたいと考えてはみてるけど、今は自分だけで登るのができるようになったくらい、たまに迷ったりもするていどなのでちょっと救助どころでは…何か人にできないことができれば、と思う。登山道じゃないところが歩けるようになれるのが役に立つと思うけど。4月になったらボツボツ山菜の様子見とかで山に行こうと思う。