ガイドチャンネル

昨日の夕方何気なく以前の癖でテレビのリモコンの2を押したら(ケーブルテレビ以前の時は地元局だったしそこで子どもの見たいマンガをよくやっていた)キャプテン翼の音無しをやっていた。ガイドチャンネルなのだが小さい画面がたくさん出るやつじゃなくて、音無しでフルスクリーンだが次々と違う番組を映すバージョンがあったのだ。キャプテン翼はすぐ終わり、次々とスポーツやらドラマやらが移り変わり、結局教育テレビしか見るものがない子どもたちだった。
昨日は次男の5歳の誕生日でラーメン屋さんに行きたいというのでおじいちゃん、おばあちゃん、私と子ども3人で行ってきた。こういう場合仕事が8時すぎないと終わらないお父さんは常にいなくて、私はふつうの父母と子どもだけの家庭に育ったせいでそれは違和感があるのだが、年寄りからすれば孫と付き合うのは自分たちで父親は仕事、というのが普通らしく子どももそれをなんとも思っていない様子。いいのかな〜…