雪の量

今年は雪が多いのか少ないのか、低いところしか行ってない私にはわからない。
いつもなら仲間が山スキーに飛んで歩く頃、行くところがなくなってひとり悶々とし(ほんとに頭痛までしてくる)それでもあきらめきれず車で30分走っても田んぼに雪のあるところへ行って子どもを遊ばせ、自分は滑る練習(に、なってないと思うけどそれでも家にいるよりは…)をしたりとか、悪あがきをしていたのだが、今年は2月に靭帯を伸ばしてしまい、もう歩いたり走ったりは全然いたくないのだがスキーをはいて転んだらやはり痛いだろう、と思うと今は行く気がしない。というか、山菜シーズンに早くも切り替わってしまった。ただ里山を徘徊するだけでも今の時期楽しいし、今まで食べ方がワンパターンで一度食べればまあいいやというものだったフキのトウが意外に飽きないものだということが判明、また性懲りもなく明日採りに行くつもり。(連日苦いものが続いて家族が喜んでいるかは謎だけど…塩漬けや冷凍にして忘れた頃に食べればまためずらしくてよいのでは?)で、このまえよりちょっと高いところなので雪がどれだけあるかわかるかも。