通の道

雪が残っている

私が最近行っているのは登山道が整備されて、人がよく歩いている裏山。看板にもルートが載っているし、わかりやすくて歩きやすい。でも、細長い尾根の途中に、S川へ下りる道と、N部落へ下りる道があり、それは看板にも地図にも載ってない。地元の人だけが知ってる道。そのうちのN部落へ下りる道が今日わかった。友達から聞いていたので、わかったのだが、普通、通りすぎるんじゃないかな。帰りは車道を山沿いに歩くことになったので、どっちが早いかわからないところもあるが、自転車利用だと、この道はかなり時間短縮になりそう。途中はほとんど杉林なので展望はよくないけど、ここらでは最も高いN富士へ人力で辿りつける最短コースかも。
崩壊地も上から見えた。たらの芽とかウドがあるのでは?!(そこに行く行き方はまだわからない)