近所の山

治ってきたひざのリハビリも兼ねて早朝近所のBR山に行ってきた。家から自転車(MTBだけどタイヤがもうそろそろヤバイ。かえなくちゃ…)で行けるとこまで行き(10分くらいかな)あとは道沿いに登りながら下を見てよさそうなところがあれば斜面を下りて獲物を探すというパターン。今日はまだ時期が早いとはわかっていたけどフキのトウくらいはあるだろうという考え。それと、タケノコが採れるといううわさの確認。これは、竹やぶがあるにはあったけど、そんなに大きくないやぶなのでまたもっとちがうところかも。それから前から気になっていたS川方面に下りる道を歩いてみた。T入峠から分岐してS川に下りるのだがここが超眺めのいい場所!雪がとけた直後、という感じで枯草が倒れ、地面に張り付いている。雪も多少残ってはいるが、足跡がつく程度で普通のトレッキングシューズでスパッツもいらない。熊のあしあとっぽいのもあった。新しい!(多分今さっきついたばかり)溝を挟んで対岸にカモシカもいた。もう春だな〜…
ところでそのS川が上から見渡せるのだが結構近い。今度はS川から上がる道を見つける楽しみもできた。もうちょっとあったかくなればワラビもとれそうないいところ。雪が積もればスキー場にもなりそう。7時前に家を出て、帰ったら9時だった。収穫はフキのトウスーパー袋半分くらい。