懇親会

hoochie2003-03-03

一年間子どもの通う小学校の広報委員をやった。広報委員といっても学校の広報誌を作るだけでたいした事はしないのだが、土曜日は今年最後の集まりとかで、会費なしの懇親会付だった。
なんと、ウド、タケノコ、ヨシナ(いわゆるミズナ)、フキ、コゴミ、フキのトウ、ギビキ(オオバギボウシ)、ワラビ、ゼンマイと、ここらでとれるやまもん(山菜)のフルコースが役員のひとたちによって準備されていたのだった。しかも、委員会の中には半分プロ(本業は銀行員)のミュージシャンの人がいるので、彼のライブ付だった。子どもを家に置いてこんな楽しいことってありかな〜と思っても、家に帰ったのは10時半すぎで、おりこうに留守番してたおじいちゃんとおばあちゃんには缶ビールと山菜のおみやげ、子供にはおかしのおみやげをあげて、寝かしつけ、やっと絵を描く時間を得たのだった。