ストレス

今日は結局登山道らしいものに一度も入ることができず車で右往左往して終わったので、大変ストレスがたまった。考えでは雪もある尾根道を歩いているはずがまだ杉林からぬけられないのだった。
自分は林の中は大好きだが、杉林はちょっと苦手かも、と思った。なんかすごく迷いそうな感じだし(段段になっているが、どの段にいても様子がすごく似ていて、どこにいるのかわからなくなる)もしかしたらあんまりどっぷり浸かってると花粉症になるかもしれない。そして何より杉林というのは植林なので、人の土地に勝手に入り込んでいるという感じがして落ち着かないのだ。でも、植林して手入れしてる人は迷わないわけだからなんか歩くのにコツがあると思うんだけど…今度森林組合の知人に聞いてみよう。
今は見晴らしのいい萱場(まだ倒れている)が一番いい。