登ってないけど

靭帯が痛くなって2週間後の約束の医者に月曜日行ってきたのだが、切れてなくて伸びてるだけなのでこのまま1ヶ月くらいで治るらしい。スキーとクライミングはあと4週間はだめとか…
昨日は火曜日でクライミングの日だったので登れないけど遊びに行ってきた。人が登ってるのを見たり、群馬の岩で5.12オンサイトした話とかを聞いているだけでもうらやましい。5.11でよいので登りたい。(て言うか登ってないので上まで腕がもたないかも)全く関係ないけどF岡くんちの近くの宮に大きいイチョウの木があって秋になると近所の人が銀杏を拾いに来るのだが、最近拾いに来る人が少ないのでねらい目だとか。その話のついでにイチョウの木の雄雌の見分け方を知っているかと言う話になり私は知らなかったのだが葉っぱの切れ込みがあるのが雌で銀杏がなるのはこっちということ。今年は人からたくさんもらったのでつい採りに行かなかったが例年通っている近所の公園は競争が激しくて見込みがなくなってきたのでさっきの話はラッキー。ただし賽銭が必要とか?!