2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日も今日も昼間は晴れ

まだ外は寒いとはいえ、晴れていると助かる。 昨日は畑の大根を切干にしようと、おとといの晩に細く切ってざるに並べ昨日の晴天に干した。 一日では乾かないので今日も干した。 今日は富山の病院に日帰りで治療に出かける日だった。 点滴の薬の成分にアルコ…

午後から晴れた

午前中は寒くて外に出られなかったので、ミシン仕事をした。 前から気になっていた座布団カバーを縫った。 前からって、かなり前。 もう忘れるくらい前に布を裁って、そのまま置いてあった。 そのようなものが他にもあって、「誰の?」と笑うしかないのが、2…

寒くて

午前中ブログ更新、部屋の片付けなどして、午後からある集まりに誘われていたので身体が動けば行こうと思ってたけど、この寒さと天気の悪さで動けなくなってしまった。 私のことを心配してくださる人たちも多分集まっているけど、動けなくて動けなくて、しか…

病気に克つために

自分が知っていることで、今まで忙しくて見過ごしてきたことで身体にいいことはたくさんある。 それを入院中時間があるので実行してきた。 退院して自宅療養中の今も続けている。 まず、足裏マッサージ。 今ではかなり有名になったけど、私が最初にこの方法…

気持ちを切り替えて。

長男が、大学進学のため、名古屋に引っ越した。 今朝見送ってから、昨日気づいた寂しさや寝不足からくる疲れなどで体調不良に。 15分くらい横になろうかと思ったらh美ちゃんから「天気いいし、どっか行くならつきあうよ」という感じのメールが来た。 そう、…

動けない

明日、S作が名古屋に行ってしまう。 家で過ごす最後の今日、大好物のカニを、いつもスーパーで買う中身のないやつじゃない本物のカニを探して手に入れてきた。 昼間一緒に必要なものを買いに車で出かけたりしたけど、明日からもう会えないのかと思うとちょっ…

昨日は書けず

おととい朝8時に家を出て富山まで車を運転して行って、あちこち寄り道し、帰ったら夕方だった。 すごい、一日中動けたじゃん、って思った翌日、朝早く目がさめたのに動くのがおっくうで、部屋からなかなか出られず午前中モタモタしていた。 きっと疲れたんだ…

薬お休み期間

抗がん剤治療には、薬を休む期間があり、私の場合はそれが1週間ある。 24日に再診で見てもらった日が、服薬の最後の日で、その後昨日今日…と全く薬を飲んでない。 人と比べて副作用の出てない自分(食欲あるし、だるくもないし)だけど、薬を飲んだ直後だけ…

最近早起き

退院後なかなか朝起きられなかったけど最近は、6時前に目が覚める。 子供が学校、自分が仕事に行ってたときはそれで飛び起きてお弁当を作ったりしてたけど、今は学校も休み、自分も家なので朝PCを立ち上げて他人のブログ読んだりする時間ができた。 アンテナ…

富山の病院へ行った

退院後、初めて長い距離運転した。 高速で富山西インターまで行き、10時に予約の入っている病院に向かった。 1時間くらい待って、やっと順番が来た。 今まで、退院した退院した、と喜んでそんなことばかりを日記に書いているけど、なんで入院したかはあまり…

お宝発見!

今日はいいことがあった。 昨日は困っていたんだけど。 それが一転して「よかった!」ってなった。 昨日の夕方、h美ちゃんが「ふきのとう採ってて携帯なくした」と電話ですごい困っていた。 帰ってから一人で探しに行ったみたい。 一人で山に行って怖くなか…

女子登山部再開

今日、h美ちゃんとふきのとうを探しに行ってきた。 収穫はこれ。 アサツキを掘り起こすのにハマった。 根っこに小さい玉が付いていて(ミニたまねぎって感じの)それがおいしいので木の棒で一生懸命発掘。 探していた場所の近くにあるスキー場(リフトはない…

一晩で咲いた椿

昨日、部屋に飾ろうと思って椿の枝を1本だけ、つぼみの状態で折ってきた。 夜少し開いているなーと思ってたけど朝になったら咲いていた。 こんなに早く咲くとは知らなかった。 山の木は山にあるのがいい、といつもとってきたことはないけど、今日大荒れにな…

鎖を外して逃げる犬

1ヶ月以上おとなしく檻に入っていた。(病院のこと) そのあと飼い主に引き取られ、犬小屋でおとなしくしていた。(家で寝てたってこと) 今日は天気もいいし暖かくてじっとしていられなくて、鎖を外して外に逃げた。ワンワン! どこに行こうか、道路を歩い…

歩いて買い物

人間何が大事かって、足が一番肝心じゃないかと常々思っているので(心臓とか脳ももちろん大事だけど)リハビリに歩こうと決めた。 今日は朝からいい天気だったので午前中に出かけたかったが、来客や電話や中途半端な時間に出かける子どもの食事の準備(私が…

復活!

「ちょっと中国に旅行していてね…」というのが、会社にいた頃、ひそかに入院してた人が使うセリフだった。 私はネパールに行っていたことにしようかとも思ったけど、数人の友人にバレているので正直に入院してたと言うしかない。 別にもう退院したしある程度…