午後から晴れた

午前中は寒くて外に出られなかったので、ミシン仕事をした。
前から気になっていた座布団カバーを縫った。
前からって、かなり前。
もう忘れるくらい前に布を裁って、そのまま置いてあった。
そのようなものが他にもあって、「誰の?」と笑うしかないのが、2歳くらいの子の大きさのズボンが途中になっている!
いったい何年前なんよ!と考えると、T治郎だとしても今12歳だから10年間そのままになっていたことになる。
ほんとにほんとに、忙しい日々だった!
S作が生まれる前には、たくさんの服を自分で作っていた。
それが、S作がいたずらができるようになると、ミシン仕事をする私のところにやってきて、糸を引っ張り出すわ、布をグチャグチャにするわで、それをさせておいて仕事をしないとはかどらないので、まわり中めちゃくちゃに散らかったけど、服はなんとか作れた。
子供が2人になって、3人になっても、保育所の頃はいろんな服やカバンなんかをいつも手作りしていた。
いつからそれが出来なくなったかというと、多分目が見えにくくなってから。
車にぶつかりバーン!と頭を打ってから目がボーっとするようになり、眼科に行っても異常ないですよと言われていたけど、視力は2.0あっても、見えなかった。
特に夜は見えない。
めがねを作ったら多少見えるようになったけど、会社に行っていると夜しかミシンがかけれないので、あまり見えなくて、首も痛いし出来なかった。
服を手作りするかわりに、ムチウチを克服するのに走ったりクライミングに行ったりして、出かけることが多くなった。
忘れ去られたミシンのところに最近昼間家にいるのでよく行く。
この前はS作のカバンのファスナーを付け替えた。
今日は座布団のカバーを作った。
昼間なら見えるし、なんとか手作りができる。
胃が痛くなったり、胸が痛くなったりしながらも、作っているときは完成するまで集中しなければならないのでがんばる。
午後から晴れたので郵便局まで歩き、親戚の家まで歩き、家に帰って大根を収穫して洗った。
お昼にパスタ、夜にカレーも作った。
今できないのは朝早く起きて急いで家事をして会社に行くこと。
早く食べられないし、食べてすぐ動けないから。
時間に拘束される生活がまだできないけど、自分のペースで動けばかなりいろんなことができるくらいに回復した。