昨日も今日も昼間は晴れ

まだ外は寒いとはいえ、晴れていると助かる。
昨日は畑の大根を切干にしようと、おとといの晩に細く切ってざるに並べ昨日の晴天に干した。
一日では乾かないので今日も干した。
今日は富山の病院に日帰りで治療に出かける日だった。
点滴の薬の成分にアルコールが入っているので運転は控えてくださいとのこと、JRと地鉄バスを利用して行った。
8時の予約なので何時に出ればいいかというと、車なら7時でよいが、電車とバスはそうはいかない。
5時42分か6時12分の電車に乗ればいいんだけど、起きたら5時半だったので6時12分にした。
家でトーストやら紅茶やコーンスープを用意して、朝ご飯は電車で食べた。
化学療法外来の部屋はカーテンで仕切られていて、点滴中はじっとしていなくてはならないが食べ物の持込はOKなので、コーンスープと駅で買ったミニドーナツで間食。
読みかけの本を2冊持って行ったが、採血の結果を待っている1時間の間に全部読んでしまい、点滴中は病院の図書コーナーで富山のウォーキングガイドの本を借りてそれを読んだ。
点滴自体ではアレルギーも出なくて、途中手がしびれたりもしなかったのでうまくいったほうだと思う。
終わったのは1時過ぎ。
病院は半日ではあるけど、バスと電車の間に長い待ち時間があり、家に着いたのは夕方。
電車で酔って家に着いたらダウン。夕食を作る元気がなかったので残り物で、と思ったが、実は家にカニの味噌汁が届いていた。
Y子さんが作って届けてくれたのだそうで、おいしくいただけてとても助かった。
先生から、今使っている薬の副作用で味覚がおかしくなることがあり、それを予防するのには亜鉛が豊富なチーズ、牡蠣、豆乳などを摂ると良いと聞いた。
牡蠣ならそこらのテトラにいっぱいあるな〜と思ったけど海に入るのは寒そう。
可能な限りの自給自足を目指しているので、チーズを手作りするか?とかも考えてる。
作り方が全くわからないので今から調べなければならないけど…
そういうことを考えるとなんか楽しくなってくる。もともといろいろ作るのが好きなので、今まであまりできなかったのがその時間がプレゼントされたようで楽しい。