2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クマの絵

昼休みにツキノワグマの写真を検索して、それをもとにコピー用紙の裏にクマの絵を描いていた。描きながら、骨はどうなっているんだろう、と思って検索したら、骨の写真もけっこうあるのだ。 見たことのあるクマを描きたいのだけど、そういう向きの写真はなく…

サッカーの試合

今度の日曜T治郎たちの試合なのだ。 冬なので、体育館で。フットサル。

このままでは?

見えるところの雪がほとんどなくなった。(畑にはかなり残るけど) このまま春にはならないと思うけど、一度も滑らずに終わるのは淋しいな。

飲み物いろいろ

最近うちではやっているのは、昆布茶。 あとポッカレモンに砂糖とお湯を入れるのも子供たちは好きだ。 お茶・コーヒーは眠りにくくなるので、その他の暖かい飲み物がいいんだけど。 私は金柑やゆずの砂糖漬けの液体の部分を瓶に集め、それにお湯を足して飲ん…

ちょっとしたズレ

耳鳴りがひどくて寝るのが困難。 昼間も耳鳴りがすることがある。 耳鳴りはムチウチにありがちな症状のようだけど、時間がたてば治るんだろうか?

あと一歩で

決算で、税理士さんに提出するものがあと少しで完成する。 長い道のりだった。ほんとはもうとっくに終わっているはずだけど、頭が痛くなり、はかどらなかったため、先週からやっとまともに仕事できてるせい。

大根!ナメコ!

父がS作に「昼から雪を掘って大根をとってこい」と言っていた。 S作がいうことを聞かず遊んでいるので、長靴とゴム手で畑に行って見た。 ムリのない程度に雪を掘って大根数本を発掘。 疲れたが、ナメコ原木地点に行き、掘ってみる。 実はそこに近づくと、ズ…

日曜で、しかも晴れ。

今日は栂池でテレマークのレースがある日なので、本来なら、「休みの日くらい家におれ」と怒られつつも、ダンナと2人で、レース観戦に行くはずの日。 今年はムチウチがなかなか治らず(仕事は休めないし、デスクワークだし、治りは遅いと医者に脅されつつも…

午後からいい天気

朝雪がちょっとは降っていたのに、午後からいい天気。 歩いて買い物に行き、帰り大荷物なので迎えに来てもらう。 T治郎をサッカーに歩いて送っていき、その後本屋さんでT治郎の自由帳を買ってまた歩いて家に帰る。 歩くのはさほど苦にならなくなったが、どう…

昨日家に帰ってから

昼間はものすごくがんばって仕事ができた。 もう日にちがないので、(数日前までは頭が痛かったりでまったくはかどらなかった)ラストスパートに入ったのだ! ぜんぜん頭痛もしないし、肩もこらないので、そのまままる一日猛ダッシュで仕事したあと、夕方帰…

電話がかかる

自家用自動車協会から電話がかかった。 以前よりよくなってきたと話しておいた。 耳鳴りもちょっとはいいみたい。完全じゃないけど、今は忙しくてあちこち病院に行くことができないので、整形だけに通っている。

税理士さんが来た日

今年度経理担当者になって初めて決算なのだ。(12月) 税理士さんにいろいろ教えてもらう。 減価償却とか固定資産除却損とか、聞いたことはあるけど処理の仕方がわからんかった。 かなりすっきりわかった。 減価償却は計算してもらったのだけど、自分でも計…

病院へ

朝仕事に行く前に病院へ。 かなりよくなってきたのだが、いきなり鍛えるのはダメで、徐々に動かして、調子がよくなったり悪くなったりを繰り返し、治すしかないみたいだ。 運転してきたと言うと「今度あなたが加害者にならないように」と釘を刺されてしまい…

なかなか書けなくて

ここんとこ昼休みも忙しく、日記が書けなかった。 家に帰ればパソコンは3人の子供が占領している。 待っているうち疲れて寝てしまう…

他にもいいことが

一昨日歩けなくなっていた母が、かなり歩けるようになり、注射を打ってもらって休んでいる様子を昼休みに知った。 が、今回のようなことが起きると、もしかしたら介護のために休暇を取らなければならないケースも出てくるのでそういったことも調べておく必要…

少し見通しが

今、ちょっと見通しがついた感じ。 相変わらす首は痛いけど、腰の痛みは今日はたいしたことなくて、朝会社に歩くときもまったく痛みはなかった。 自分で思うに、そんなに骨が弱っているとは思えず、多少のズレからくる痛みなのではないかと思う。強く打った…

そろそろしわ寄せが

家族にそろそろ負担がかかってきたのは、「悪いなあ」といつも思っていたのだが、水曜には父が「腰が痛い」と寝てばかりいるようになってしまい、昨日から母が歩けなくなってしまった。 接骨院に通ったり、早めに休んだりして父はかなり治ってきたし、母も今…

温泉

昨日H美ちゃんが、元湯に連れていってくれた。 運転できないので(首が自由に横をむけないので、歩けるけど運転はしてない。危ないから。)そのうち近所の天望閣くらいは歩いてでも行こうと考えていたのだが、ずっと私のことを気にかけていてくれたらしく、…

さらさらの雪

朝車にのせてもらい、3〜4日分の食料を買いだめしてきた。 外は風が吹き荒れ、雪がけっこう積りそう。 明日は早く家を出なければならないだろう。

風疹の予防接種

T治郎の喘息の予防薬がなくなりそうだったので、今日私とT治郎が2人とも休みで病院が開いているという珍しい日だし、小児科に連れて行った。 今はほとんど喘息はでなくなったが、これは季節が関係する病気なので、以前2月に入院騒ぎを起こしていることもあっ…

おいしかったケーキ

昨日はYちゃんがせっかく会社に持ってきてくれたケーキを家まで歩いて持っていくのも大変なくらいだった。親切にも家まで車で届けてもらい、夜、子供たちに見せると、予想通り、上の2人は欲張って大きいのを選び、誰かいらないんだったらもう1個食べるよ、と…

ちょっとよくなった

火曜日くらいに最もあちこち辛かったのだが、昨日忙しいのがちょっと一段落し、もともとくらいの仕事の量に戻ったら、ストレスが吹っ飛んだのか、少し調子いい。 歩けるし、動くことができるんだから、これでもし仕事が出来ず休んでいたら廃人になっちゃうね…

忙しい一日の終り

今日一日で年末調整終らせた。午後からゆかりちゃんがお見舞いに会社に来てくれた。仕事しててお見舞いってのもアレだけど、運転できないので、家と会社の往復だけで精一杯、会いに来てくれてほんとうれしかった。 その後自家用自動車協会の人が富山から来て…

事故の関係の書類

自家用自動車協会から、最初に出す書類が郵送されてきた。 明日、朝日の方面に用があるので向こうから会社に来てくださるそうだ。 印鑑証明もいるみたいだ。 忙しくてとりに行っている時間があるだろうか…

英語のきらきら星

T治郎の今日の宿題は英語で「きらきら星」を歌うこと。 楽譜ももらってきた。

やばい

年末に事故に遭い、仕事に戻ったら見積りやら安全書類作りがドーンと待っていて、今ごろになって年末調整(所得税の)をやっている自分は一体大丈夫なのか、間に合ってくれー! しかも、入札の見積りが来た! 決算でもある。 本来ならこんなに忙しかったら喜…

宿題終わった

持ち帰った仕事がやっと終わった。 腰の痛みと戦いながら完成。明日は朝一で病院に行ける。 結果がたいしたころなければいいけど… 疲れたからもう寝よ。

病院で終わった一日

早朝から加害者から電話、自分ひとりで富山に行くから私に行かないでほしいと言ってきた。(それなら、事故のあとすぐ一人で行ってくれれば話が早かった。) せっかく会社で時間をもらっていたので病院に行ってきた。 腰のMRIをとり、耳鼻科も行った。夕方歯…

先駆者

実をいうと、主人の父は、以前仕事中交通事故で怪我をして入院した。 いったん治ったと思い示談に応じたため、あとから出た症状を自分の費用で接骨院等にかからなければならなくなり、高齢であることも手伝って、もうその仕事はできなくて、そっと暮らして行…

友達も

学校の用事で子供の同級生のお母さんであるIさんから電話がかかった。 私が交通事故にあった話をすると「大変だったねー!」とビックリして、「私は仕事かわって、今自動車関係の仕事してるから、自賠責や任意保険、普通の人よりはわかるよ。入ったばかりだ…