風疹の予防接種

T治郎の喘息の予防薬がなくなりそうだったので、今日私とT治郎が2人とも休みで病院が開いているという珍しい日だし、小児科に連れて行った。
今はほとんど喘息はでなくなったが、これは季節が関係する病気なので、以前2月に入院騒ぎを起こしていることもあって、今回また飲みつづけるという診断。
で、いろいろ医師と話しているうち、風疹の予防接種をまだ受けさせてないんだけど、という話になる。
あれは町から接種券が無料でもらえていたので、その有効期間(90ヶ月まで)に受ければお金はかからないが、保育所に上がる前は、すぐ、熱や喘息で、予防接種の機会を逃し、元気になった頃はこっちが仕事が忙しくなり、もうすっかり忘れ去られていたのだった。
今更しかたないので(かといって、昔みたいに放置するわけにもいかないし)お金を払って受けさせた。仕事してなきゃ、仕方なく放置するしかないが、年末調整で、多少、気が大きくなっていたのだ。
が、もともとそんなに税金を納めていたわけじゃない私の還付金を、予防接種代が上回ってしまった。自己負担金¥6900也。
もともとの診療費と薬を合わせたら、¥10000を越えてしまい、来月も節約生活が待っているので、家族のみなさん、お楽しみに。(今のうち、慣れといて損はないよ!)