税理士さんが来た日

今年度経理担当者になって初めて決算なのだ。(12月)
税理士さんにいろいろ教えてもらう。
減価償却とか固定資産除却損とか、聞いたことはあるけど処理の仕方がわからんかった。
かなりすっきりわかった。
減価償却は計算してもらったのだけど、自分でも計算できるのだろうか…
年末調整のほうは、なんとか間に合いそうだけど、退職した人がいるので、その退職金にかかる税金が謎だったのだ。申告書を提出すれば、あの金額なら税金がかからず、提出しないと少ない退職金でも税金を取られるというのがわかった。
こういうことは、日ごろから調べておくのもいいんだけど、他の仕事も多いし、なかなかそこまで時間はない。今のところその場に行き当たってから相談している。
去年までの担当者が残した帳簿などを見よう見真似で今までやってきたが、1年近く経った今、ちょっとは意味がわかるようになった。
2級建築経理事務士も受験すればよいのだが、(税理士さんは今度1級を受けると言っていた)問題見たら、まったくわからなかったし…
試験は3月だから、来年の今ごろなら多少わかるようになっているかどうか。
(日にちが経てば覚えられるなら苦労はしない)
もともとの自分からはまるで畑違いの仕事をしているわけだけど、やればなんとかなるものだ。