2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスド

今いろんなドーナツが110円になっている。 今日お客さんと食べようと、ポンデとオールドファッションとカリーパン2個ずつ買って持ってった。 ポットにお湯持ってって、紙コップでコーヒー入れて、工場の談話室で、家の話。 自分でさつまいもご飯のオニギリ…

プリウス

レンタカーでまたプリウスを借りてきた。 停まっているとあまりにも静か過ぎて、エンジンかかってないんじゃないのと思うくらい。 (実際、エンジンじゃなくて電気に切り替わってる) それが、アクセル踏むとスーっと動くから不思議なんだよね。

工場

お客さんを工場に案内した。 昨日友人の結婚式の2次会まで行くと聞いていたので、二日酔いかも、と恐れていたけど、意外とケロっとしていてまともだったので安心した。 とても若い2人。 話していて楽しくて楽しくて時間がたつのを忘れるくらい。 返事のほ…

運動会は月曜だった

小学校の運動会が日曜にあるはずだったが、雨で延期になり、月曜にあった。 日曜に休めない自分には都合よかったが、ほかの保護者の人たちもけっこう休んで来ていた。 T治郎は、100m走で、スタート直後に転んでしまい、その転んだ背中の上を、後ろの子供が走…

ランナーズゆっくり練習

昨日は足の付け根が痛かったので、早く走れず、ゆっくりペースで練習。 走らないよりましだろうくらいの遅いペースだけど、帰るころにまた痛くなったので、早めに切り上げてストレッチを長くやった。 秋で、グラウンドに来るほかのランナーの人たちはかなり…

プラン研修

3回目の研修。 今日は短時間で描く訓練。 限られたパーツを組み合わせて家一軒分に組み立てる課題と、あと、立面図。 前の2回は、課題だけ出されて、プランナーの先生は別に口出ししなくて、自分たちで描く、という感じだったけど、(結局時間切れになり、…

もう木曜!

日記書かずにもう木曜! いったい何をやっていたかというと、車を探して毎晩パソコンには向かっていた。 結局知人のNさんの店で探してもらっていたのが新しくて安かったので、実物見てよかったら買うことにした。

おじいさん

展示場の外に立っていると、70代くらいのおじいさんが歩いてきて、「見せてもらってもいいですか」と言うので、「はい、どうぞ」と中に入ってもらって、案内した。 話しているうちに、雰囲気といい、背格好といい、亡くなった父によく似ている。 ただの見学…

燃費

ほかのメーカーの人でプリウス乗ってる人がいて、たまに駐車場にとまっているので(誰のかなー?)と思って見てたけど、今日持ち主に会ったので、「燃費どのくらいですか?」と聞いて見たら、21キロくいらいだそうだ。なんでも1回満タンにしたら800キロほど…

フェア

展示場のフェア(新聞に折り込み広告入れて、来場者にプレゼント配ったりするイベント)があると、必ず訪ねてくる人がいる。 それだけ新聞見てるのかなーと不思議になるけど、仕事してないみたいだし、暇だからいろんなイベントに出かけたりして、プレゼント…

台風きてる?

風が強くなってきた。 21日T治郎の運動会だけど、休めそうにないので、延期にならないかなーー??

車探し

自分にピッタリの車を探してパソコンの前に座る毎日。

チラシ配り

明日から展示場のフェアなんだけど、宿題やってて、DM出すの後回しにしていたら、夜になった。 無駄なDM出すより、サッサと回って手渡すか、留守ならポストに入れてきたらいいか、と夜配って歩く。たいした数は配れないけど、会えたらそのほうがいいと思うん…

プラン書いてもらってる

プランナーのSさんに書いてもらっている2世帯住宅のプラン。 今日は当番でどこにも行けなかったので、ほかの2世帯住宅の図面探しては見てた。

昨日報告会

という名前でまた研修。 2時間近くDVDを見せられて、週末までに見た内容を実行するよう言われる。 参加したのは、うちの展示場では私とYさんの2人だけど、参加してない人は、「ハァ?」って感じかな。 出された宿題を必死でやっていると皆から「よっぽど怒ら…

ランナーズで100

入善グラウンドで練習していると、顔見知りのI田さんやらK寺さんたちが、100mみんなでやろう!というので参加した。 測ってもらったら16秒もかかっていた。 急に走ったので左のももの付け根が痛くなったけど、続けて1000m。足が痛いのに走ったのでそれでやめ…

試乗

知り合いのNさんのお店でスイフトを借りて試乗してきた。 H美ちゃんを乗せて三峯まで行き、南保富士登山口に向かうダートも走った。 この車は安くてCVTだと燃費もいいらしいけど、軽四がちょっとグレードアップしたくらいの乗り心地とパワー。 自分だけなら…

古い家は埃が多く、掃除してもしてもきれいにならなくて、新しい家は埃が少ない気がするんだけど、違うかなー? 埃の元はダニの死骸。 アレルギーの原因になる、というのを子供が小さいときに医師から聞いた。 それなら埃の出ない新しい家に住んだら子供たち…

ほんと5人乗れる車を買わなきゃいけない。 いちいち借りてたら面倒だし、一昨日みたい急だと対応できない。

一発勝負

一昨日2世帯住宅希望のKさんと面談。 昨日プランを依頼。 忙しく連絡の取れないKさんの一昨日の話だけで書かなければならない。 私のメモと記憶力だけで!

いい天気が続く

昨日今日といい天気が続く。3連休の人はさぞかし山を堪能できたことと思う。 私は3日ともかなり忙しく、(実になりそうなのは今日だけだけど)明日もその延長で朝から多忙。 これが暇だと困るから感謝して仕事。 休みにT治郎に寂しい思いをさせているのかわ…

バーベキュー

H美ちゃんちでバーべキューという知らせ。 仕事終わって着替えて駆けつける。 懐かしい顔ぶれに、思わす「ここにSちゃんもいれば!」と思いつき、(来れるわけないけど)メール出してみたら、メールアドレス変わったのか、帰ってきてしまった。 これを見てた…

ちょっと暑い日

9月というのに暑かった。 運動会なのか、稲刈りなのかはわからないけど、ほとんどお客さんが来ない1日だった。 明日に備えて資料を作らなければならなかったので、冷やかしのお客さんなら来ないほうがいいくらいだったけど、同じお客さんで2回も、私を指…

坂ダッシュ

夜ちょっと早く家に帰れた。 帰るときは早く帰れたので走りに行こうと思っていたが、BSでボルトやパウエルが出るというので見た。 で、そのあと走りに行った。 なんか坂走ったらいいのかなーと(ジャマイカの選手はみんな坂走ってるし)思って、身近な坂まで…

1週間ぶりです

日記書いてないどころかPC立ち上げてない日が多くて浦島太郎状態。 何をやっていたかって、中学校の運動会見に行ったり、遅くまで仕事してたり、家に帰ってからも図面描いていたりして、忙しかった。(もうこの世界では、私のことは忘れ去られているかも) …

久々の山だけど

昨日は雨の中、黒菱山にできた(ちょっと前に)という登山道を登ってみなければ、と、午前中でかけた。 いつも一人だけど、たまに誰かと話しながら登りたいと思って、前日Sちゃんに電話すると、別にいけるというので、一緒に行った。 予想外で、林道のゲート…

プラン研修

さっき展示場に帰ってきた。 午後から工場でプラン研修があったのだ。 前回は課題をそのまま描いて計算するだけだったのだけど、今回は、出された条件を元に自分で考えてプランしなければならない。(しかも和風) またもや時間切れ。で、宿題持ち帰り。 家…