久々の山だけど

昨日は雨の中、黒菱山にできた(ちょっと前に)という登山道を登ってみなければ、と、午前中でかけた。
いつも一人だけど、たまに誰かと話しながら登りたいと思って、前日Sちゃんに電話すると、別にいけるというので、一緒に行った。
予想外で、林道のゲートが閉まっていて(もともと林道の終点が登山道だから、全部車でいけるはず)ビックリしたけど、Sちゃんは平然と、地図を見て2キロくらいだから歩こう、と言う。
(私一人なら、行き先変更している)
苦手な林道歩きだが、しゃべりながらだと苦にならないものだ。
けど、この雨!
2キロだから30分くらい?と読んでいたが、1時間たってもつかず、「今日はせめて、登山口を発見して、それで行く気があれば登ろう」と言っていると、15分後に着いた。

登山口は川を渉った対岸で、立派な看板が立っていた。
普通に靴をぬらさず渉れる程度だったが、帰りはかなり水が増えていた。
登山道に入ると、けっこう急だった。
Sちゃんはちょっと体調不良みたいだったので、この雨の中ムリして登る必要もないんじゃないかなと思って、ちょっと登ったとこで休憩とする。
ここまでけっこう歩いたし。(林道だけど。)
転がり落ちそうな急斜面の上の平らなブナ林に、シートで屋根を作り、宴会。山になかなか行けなかったので、ザックの中に入れっぱなしだった、ジャイアントコーンが賞味期限を微妙に過ぎていたが、それをつまみに雨の中でビールを飲んだ。
Sちゃんは実は同業者なので、話すことはけっこうあるのだが、山では仕事の話より、山の話をしようと思って来たのに、やっぱり仕事の話をしてしまい、最近私は仕事人間になってしまったなあ…と思った。

家に帰り、T治郎と出かけ、晩御飯を作り、夜、サンリーナで水曜ランナーズの練習だったが、暑くて暑くて!(2階だから)
多少雨が降っていても今の時期なら外の方が涼しいということにみんなの意見が一致した。