1週間ぶりです

日記書いてないどころかPC立ち上げてない日が多くて浦島太郎状態。
何をやっていたかって、中学校の運動会見に行ったり、遅くまで仕事してたり、家に帰ってからも図面描いていたりして、忙しかった。(もうこの世界では、私のことは忘れ去られているかも)
昨日は当番で休みじゃなかったので、今日休みたいために、遅くまで残って仕事を片付け、今日休んだ。
朝子供たちが学校に行くと、MTBを車に積んで笹川に向かった。
そうです。先週行けなかった黒菱山に再チャレンジするために…
で、笹川に行くと、やはり通行止めだったので、先週と同じところに車を止めて、MTBをひっぱって歩いた。
けっこう登りだったんだ、と思った。自転車を押しているとわかる。(自分で歩いているだけだとわからない)
先週と同じくらいの1時間15分で登山口に着いた。
最初は結構急だけど、10分くらいで、先週引き返した地点に着き、そのまま登って1時間半で頂上に。
最近あまり登山靴を履いてなかったし、急坂で靴の後ろに足がくっつくので、もうちょいで靴擦れができそうでヤバかったけど、前の方の紐を締めなおしたら調子よくなった。

頂上からは大地が真正面に見える。本来朝日岳方面も見える予定なのだが、ぼんやりしていて今ひとつ。
写真にはまったく写らない。
近い二王山なら見えた。

頂上の木製の標柱には、羽アリがものすごいたくさんいて、ゆっくりするのはつらい感じだったけど、(たくさんこっちに向かってきて、どこにでもとまるし)がんばって写真を撮ったり、少し離れると来ないことがわかったので、そこでオニギリとかを食べた。

結局1時間以上頂上にいて、展望(少しぼやけていたけども)を楽しんだ後、下山。
下りは45分。ちょうど行きの半分かな。
林道では、先週と同じ地点で、数人の作業員の人がロープにぶら下がって岸壁で作業中。
工事は11月14日までと看板に書かれていた。途中の林道では、道路の端に型枠のような木の板が取り付けられていたので、舗装工事も近いのでは、と思った。(そしたら自転車でも入れない)
行きの林道の半分の35分で下りて来れたけど、砕石が敷かれているのでそれなりに腕にくるし、、たまに大きな落石とかもあるので、それに乗ったりすると恐怖!道幅狭いのでカーブで川に落ちないように注意!
スピードはなかなか出せるもんじゃないコース。
早く家に着いたので、父から言われていた畑仕事をしてからシャワーをした。
山も畑も、忙しくすごしているうちに秋になっている!