フェア

展示場のフェア(新聞に折り込み広告入れて、来場者にプレゼント配ったりするイベント)があると、必ず訪ねてくる人がいる。
それだけ新聞見てるのかなーと不思議になるけど、仕事してないみたいだし、暇だからいろんなイベントに出かけたりして、プレゼントをいっぱい集めたりしているみたい。
でも、一応住宅展示場のイベントだから、家を建てる人に来てもらうのが目的なのは言うまでもない。
いかにも「無職」って感じの服装のオジサンが、ソファにでん!と落ち着いて長いこと座ってたら…ほかのお客さんが引いてしまう!
なので、いかに早くお引取り願うかが、私らの腕の見せ所なのだ。(へんな腕の見せ所だけど)
今日はNさんが一人、玄関で対応、私が一人、リビングで対応して、どっちも今までにない(何度も来ている人たち)早さでお帰りいただけて、皆から「よかった」と言われた。
本来のお客さんには、できる限り長くいてもらわなければならないけどね。(それが、さっと帰ってしまう人が多くて!)