2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガックリ

役場に行こうとして会社の車でバックしたとき門型クレーン(敷地内にある)のレールの末端に前輪と車体の隙間がはまってしまい真っ青。 上司2人(途中から+お客さん1人)に助けられて脱出成功。 でも車の一部がへこんでしまい、頭下げるが、「気にしない」…

ミラージュカップ

魚津でサッカーの試合があり、見に行ってきた。 EXE90とかいう(たぶん大阪のチーム)が優勝。 富山県では「FCひがし」と「桃李」ががんばって3位と4位。 T治郎たちのチームは…??ま!いいか!

あさひまつり

毎年子供に引っ張られていくあさひまつり。 昨日も今日も行ってきた。 S作は今日は大会のため昨日祭りに行ってなくて、大会から帰り今日は行くぞと出かけたのだが、何が楽しいのか全然帰ってこない。 普通の中学生でよかった。(いつも家で寝てばかりいるも…

梅雨明けしたみたいだ

今日は一日サッカー観に行っていて何も知らなかったのだが、祭りでT田さんに遭って梅雨明けしたと聞いた。 今日なんてすごい暑かったもんね。 一日桃山(魚津のグラウンド)にいて真っ黒。腕に小さい水ぶくれまで出た!(夜に大半はなくなってったけど)

忙しいのはいいことだ

試合やコンクールで土日も朝早くから出かける子供たち。 今日は仕事なので見に行ってあげられないけど、家で何してるだろうと思いつつ仕事してるよりいい。

SXF?

電子納品では図面をSXFという形式に変換しなければならないみたいだけど、Autocadがあれば、変換ツールは無償配布されているらしい。 でも最初からSXFで保存できるCADもあるといううわさだけど、それってどこにあるんだろう、と思って調べたらこんなにあった…

もうすぐだと思うけど

来週からの天気予報はけっこうよさそうなので、梅雨明けに期待している。 四国までは26日に梅雨明けしたみたいだ。 東海地方も今日なんて晴れているみたいだけど、まだ梅雨明けしてないのだろうか?

ファイアウオールとか

チェックツールをダウンロードしてみた。 ファイアウオールの設定が間違っているらしいがどこが間違ってるのか一見してわからない。 あってるかのように思えるのだが。(無効にしてもダメなんだから関係ないか) 疲れる。

晴れてきた。暑い。

雨がやんだので写真を撮りに行かなければならないが。 今日は歩いてきたので車が戻ってくるのを待っている。

昨日からの仕事

社長のメールボックスの迷惑メールが消しても消してもまた入ってきて困るというので、見てみたら、2つあるアカウントのうちひとつが「サーバーにコピーを保存する」設定になっていたので自分で消しても消してもまた受信してくのだった。 チェックはずしたら…

一転して…

昨日の真夏のような暑さから今日はまた梅雨空になった。 合宿のS作たちは天気の変化にも体をならす練習になる。

電子入札講習会

午後から電子入札の講習会に行った。 全く準備してないんだけど十月から全部の入札が電子入札になるらしくて、そろそろICカード買わなきゃなと思った。 ところで工事関係者って作業服で来る人がほとんどなんだけど、私服の人も見ただけで工事関係者とわかる…

なんだか腕が長くなった

よくわからないけど自分の腕が長くなったような気がしてならない。 暑くてタンクトップなど来ているからかもしれないが(そりゃ長くなったんでなくて長そうに見えてるだけ)なんか肩からカクっと一段下がってその分腕が下に伸びたようなへんな感じ。 で、パ…

電話故障

自宅の電話に何度かけても話中。 昼休み家に帰り見てみたら、かけることはできるが電話を受けれず、NTTに問い合わせた。梅雨時によくある「外の電話線に水が入る故障」なので今日さっそく修理に来てくれるそうだ。どうりで昨日から携帯にばっかかかると思っ…

暑い

雨はやんだ。 今日は一日持ちそうだが、明日からまた雨だそうだ。

全国大会?

Aが昨日「(吹奏楽部の)全国大会で砺波に行く」と朝6時前に家を出たのだが、全国大会ではなく全国大会に出るチームの選考会だったのだ。(1年だし、よくわかってないみたい) みんなで「予選もなくていきなり富山県で全国大会ってすごすぎると思っていたよ…

合宿

S作たちの強化合宿があるらしい。

保険

車の保険で人身障害というのをつけておいたほうが(今回私が遭遇した事故のような場合に)安心だと前から思っていたがやっと手続きした。 解約するのには昼休みに出かけていかなければならず、なかなか行くことが出来なかったが、契約は保険やさんが会社に来…

雨がやんだ

午前中けっこうたくさん降っていたが、今はやんでいる。 明日から金曜までの3日間は雨ではない予報だ。 その後土曜日雨で次からまた曇りやら晴れになっているが…

よく水があるもんだ

こんなに雨が続いているけど、よく水がつきないものだと思う。 水は循環しているから、雨で地上に落ちたものがまた蒸発してそれがまた雨になり、とやっているのだと思うが、その降らせる元のエネルギーがすごいと思う。 中休み的に暑い日があったりするもん…

海の日フェスティバル

海の日は先週だったが、宮崎のフェスティバルは今日だった。 天気もまあまあで暑くて正解だったかも(先週なら雨だった) T治郎が行きたいというので一緒に行ってきた。 S作は眠り病、Aは朝から一日部活で、他の大人の人たちは仕事、2人きりでシングルマザー…

通信

富山県中学通信陸上。 昨日は雨も降っていたが、今日はなんとかグラウンドも乾いていたのではないだろうか。 午前中からとても暑く、腕時計の気温(体温が加わるのでもともとも気温より高め)はなんと40度を越えていた。 実際は30度くらいだったそうだ。 富…

3人でグラウンドへ。

夜、新しいシューズを履いて試走したいとS作が言うので、一緒にグラウンドまで行ってきた。 アップで流して400走っているのに、その後を普通に走って遅い自分。その横を必死でついてくるT治郎。 一緒に走ってれば中学に入るころ速くなってるかもしれないけど…

やりかた違うけど(レイヤ移動)

範囲→属性選択→指定線色(または線種等)→OK→属性変更→書き込みレイヤに変更→OKっていうのが今探した方法で一番簡単かな。(なんかもっと簡単な方法があるような気がする。) 最近使ってなくて知らないうちにバージョンアップしていたので5.02aに入れ替えた。

通信

中学通信陸上。5時に起きて弁当作り持たせる。大雨。

レイヤ間の移動

JWWで図形を違うレイヤに移動するのが困難。(Hoだと、オプションとかいうコマンドがあって、それでできる)昔のJWはできたみたいだけど、今のはどれがそのコマンドにあたるのか探している。

大雨

午前中大雨だった。 今小ぶりになった。 富山方面はどうなんだろう。 昨日の新聞で高岡のほうの道路が崩れている写真を見たけど、ここらの林道は大丈夫?

歯医者行った

定期検診で歯医者に行き、先生から「その後体調はどうですか」(事故の後遺症のこと)と聞かれ、話しているうち、バランス的にはかなりいいけどたぶん髄液が漏れているので元気がでないのでしょうといわれる。 風船がふくらんだ状態が元気で、髄液漏れている…

少しずつ走る

一昨日はクライミングに1時間だけ行き、(T治郎がおまけ)昨日は近所を走った。 坂だけ2往復して大汗かくこともないくらい短時間だったけど(こっちもT治郎がついてきた)急にがんばりすぎてどこか痛くなるとまずいので、(もうちょっと走りたいなあ)くら…

晴れている

今日は湿気はあるものの晴れている。 事務所で仕事していると背中が痛いのでたまに立って体操したりしながらなんとかやっている。今週もあと今日明日とがんばれば土曜日は休みだ。 外に出れると思うとうれしい。