海の日フェスティバル


海の日は先週だったが、宮崎のフェスティバルは今日だった。
天気もまあまあで暑くて正解だったかも(先週なら雨だった)
T治郎が行きたいというので一緒に行ってきた。
S作は眠り病、Aは朝から一日部活で、他の大人の人たちは仕事、2人きりでシングルマザー状態。??
気楽といえば気楽だけど、心の中では(T治郎が友達とでも出かけてくれれば近くの山でもいけるのに)とちょっと思った。
でも高学年にならないとそれはムリかも。ちょっと距離があるし、自転車まだ怪しいし。
「チャリで行くか」というと「遠いからいい」と遠慮するので(←入善まで行ったくせに)電車で行くことにした。
5分で着いて、太鼓の音がにぎやかな会場へ5分くらいで歩く。
何かスイカ割りとか、クイズとかに参加すれば、と言うのだが、「いい」と言ってひたすら食べるT治郎。(うちのごはんそんなにまずいかー?)
綿菓子を無料で子供に配っていた。
大好物の焼そばを食べ、おなかが膨れるとテトラの上をサルのように飛び移り遊んでいる。
私は焼サザエを食べた。200円で、すごい大きいサザエだった。
電車だし、ビール飲んでもよかったけど、他の家族が仕事してるのに飲めないよね。昼から車乗れなくなるし。
午後からはS作と買い物。(かなり珍しい。)
行きは8号線を通ったが、帰り、しんきろうロードを通って教えてあげた。
この道は景色もいいし、渋滞知らずのいい道だ。