通信


富山県中学通信陸上。
昨日は雨も降っていたが、今日はなんとかグラウンドも乾いていたのではないだろうか。
午前中からとても暑く、腕時計の気温(体温が加わるのでもともとも気温より高め)はなんと40度を越えていた。
実際は30度くらいだったそうだ。
富山の五福というところに競技場がある。
隣が野球場で、応援の歌がすごい。
こっちはスタートのたびにシーンと静まり返るし、観客もおとなしい地味な大会だが、それでも同じ学校の子が出ると、中学生の黄色い声がひびく。
朝中(男子)は共通リレーで優勝、全中(全日本中学校陸上競技選手権大会)に出ることになった。
なんと香川県丸亀市であるという。(誰も行ったことがない!)
リレーで盛り上がって忘れ去られている100mは1位にはなれなかった。
他のメンバーは100とかハードルを棄権してリレーにかけたと言っていた。
走り終わると同じ中学の子たち4人がS作のところに必ず集まってくる。(中・長距離など、もう昨日で終わって今日は応援の子達。)
その中でうれしそうに話すS作を見て(幸せだなー)と思った。
みんな1位になったことを自分のことのように喜んでくれている。陸上は個人競技だけど友達の力も大きいんだなあ、と思う。
また明日から大変だけど、体調を崩さないように!