昨日からの仕事

社長のメールボックスの迷惑メールが消しても消してもまた入ってきて困るというので、見てみたら、2つあるアカウントのうちひとつが「サーバーにコピーを保存する」設定になっていたので自分で消しても消してもまた受信してくのだった。
チェックはずしたらもう入ってこなくなった。
スパムが多くて困っているようなのでOCNのフィルタ「Mail On」を申し込もうとしたらパスワードが違うといわれてしまった。
変更とかしてないと思うんだけどなんでかな。モデムに直じゃなくてルータ間に入ってるとか関係あるんだろうか。(なんかこのへんのことがよくわからないもんで、そのせいにしたり。)
人のパソコンは使いにくい。(なんか調べるにしても。)
そんでネットワークどうしてもうまくいかないし(ファイアウォールOFFにしてもだめ)向こうからこっちにはping通るけど、こっちからのははじかれるのでいつのまにか入っていたPCGATEとかいうものがはじいているのだろうかとも思ったけどそれ許可にしてもだめ。
ルータからハブ経由でつないでるみんなはおたがい見れるんだけど、一台だけハブ介してないそのマシンだけがネットワークに入れない。ワークグループの名前は一緒だし、コンピュータ名は表示されてるのに中身は見れないのだ。
不思議だけど疲れたので今日はこれでやめとこ。あー背中いて。
ルータのファームウエアも知らない間に新しくなってたので更新した。