歯医者行った

定期検診で歯医者に行き、先生から「その後体調はどうですか」(事故の後遺症のこと)と聞かれ、話しているうち、バランス的にはかなりいいけどたぶん髄液が漏れているので元気がでないのでしょうといわれる。
風船がふくらんだ状態が元気で、髄液漏れている人はちょっと張りのない状態だそうだ。
見たり頭を触ったらわかるそうだ。
本を2冊渡され、読んで参考にしてくださいといわれた。
今日は虫歯の治したところの定期検診だったのだけど、そっちは全然問題なかった。
ただし、表面に出てないけど横向きになっているやっかいな親知らずがもしかしたら問題をおこしているかもしれないのだそうだ。
バランスを取り戻すためのスポーツとしては、片手に何かもってするものでなく(たとえばテニスとかゴルフ等はバランスが悪いそうだ)からだの下のほうに重心がくるようなものがよく、合気道太極拳等を上げられていた。私がやっているのはバットやラケットを持たないものばかりだから左右は均等に使っていると思う。ランニングにしてもクライミングにしても。ただし、あまりハードにやると髄液漏れてる人はよけい髄液が減ってつらいので、今は心地よい程度にだけとどめておけばという話しだけど、やっぱり大会等目標があったほうが自分としては楽しいんだけど。
夏の間はボツボツやって、秋には他の人と一緒に走れたらいいなあ。
ライミングはもともとマイペースでしかやってないので、できる範囲内でむづかしい課題を目指しているわけだけど、怪我以前とみるともうひとつ元に戻ってない感じ。
なんか同じジムばかりじゃなくて岩とか登りたいと最近思う。